わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除に対するモチベーション

今日もマクドナルドを食べてどうぶつの森をしただけのなんて事ない日でした… しかし明日はプールへ行きます 我が家にはルールがあってお楽しみの日の前日は掃除をするっていうゆるい決まりがあります。 特に旅行へ行く前はしっかりめにお掃除しています。 理…

リビングでひとりで過ごしたい

我が家はリビングが2階で、子どものオモチャが置いてある子ども部屋は3階にあります。 息子はもう階段の登り降り含め自由に動けるので是非3階で遊んでほしいのですが、ひとりで3階に行くのはさみしいらしくてなかなか行ってくれません。 夫が3階で仕事してる…

わたしの担当は勉強じゃないな

息子の体操教室の送迎をしているのはわたしなんですが 体操教室はわたしも毎週楽しみにしています。 送ってさえしまえば2時間ひとりの自由時間があるっていうのももちろん楽しみのひとつだけど、お迎えに行った後にふたりでのんびりお昼ごはん食べたりしてブ…

モンスターペアレント疑惑

書かなくて良い事なんだけど 半年後の自分が今日の事を思い出した時にどう思うかな〜と思って、思い出して欲しくて、書きます。 実は今日少しだけ幼稚園と揉めました。(?) 正確には揉めたわけじゃないけれど 疑問に思う事があったから電話で聞いてみたら …

おしゃぶりの歴史

前にも書いた事あると思うのですが 娘が命の次に大事にしているものがあります。 それはおしゃぶりです。 (▼その時の記事はコチラ) この度新しいおしゃぶりを我が家にお迎えしました。 すぐまた買う羽目になるので今回から2個セットのやつ買いました。 一…

トイトレ記録⑦

トイトレの記録です。 息子のトイトレを始めてから 気がついたら今日で【1ヶ月と4日】経っていました。 おしっこは自分から行きたいと言ってくれる事がほとんどになりました。 成功率は85%くらいでしょうか。 たまに失敗していてもドバッと出ているわけでは…

三者三様の体型

息子は裸族の人だったみたいで 最近気がついた時にはパンツ一丁です。 注意してるけど嫌がって着てくれません ▼これは強制的に着させられている (ポテト食べすぎじゃない?) (だが、もちろん完食) (しかもナゲット5個食べた後に、もっとナゲット食べた…

映画「パウパトロール」

金曜日に公開されたばかりの「パウパトロール」の映画を観に行ってきました。 ▶︎映画『パウ・パトロール ザ・ムービー』公式サイト イオンシネマでも上映していましたが 息子とふたりきりのお出かけだったので気分を変えて梅田で観る事にしました。 行き先は…

予防接種とポップコーン

2歳10ヶ月息子の久しぶりの予防接種がありました。 今回もすごく久しぶりの予防接種だったけど、次回はなんと年長さんになってからだって 予約するの忘れちゃいそうです ちなみに予防接種は泣かないタイプの息子です。 今日も泣かなかったよ、と夫から報告が…

ウォールステッカータイプの身長計

先月初めての遊園地、志摩スペイン村パルケエスパーニャへ行きました。 (▼その時に記事はコチラ) 出発する前にあったらいいな〜と思うものがありました。 それは「身長計」です。 乗り物に乗るための必要な身長が息子にあるのかないのかわからなかったので…

ごはん戦争

スーパーマーケットでおさつスナックを見つけたら夏の終わりが近いのかなと思います おやつの時間に子ども達に初めて食べさせたら気に入ってムシャムシャ食べていました 美味しいよねぇ、わたしもすき。 夏の終わりが近いのかなぁと言いながら、値引きされて…

ジルサンダー タングル

全然誰も興味ないと思うのですが✊ 欲しかったカバンをとうとう購入したので記録したいです! 欲しかったカバンはJil Sanderのものです。 ひゃー \中身!/ ジルサンダーのタングル(small・ブラック)を購入しました わたしは実物を見比べて、メンズを購入…

天王寺動物園ナイトZOO

我が家のお盆休み最終日は天王寺動物のナイトZOOへ! 2018・2019・2021年と参加しているので3回目です (2020年もあったのかな?) ▶︎今年もやります!天王寺動物園 2021夏のナイトZOO | 地方独立行政法人 天王寺動物園 チケットは天気予報を確認しながら3日…

お盆休みっぽい

今日は来客があって楽しい日になりました。 やって来てくれたのは夫のお兄さん! (▼ピータッチキューブ買ってくれたお兄ちゃん) (わたしから見ると義兄で、わたしは“お兄ちゃん”と呼んでます✊) 子ども達から見ると“叔父”にあたる人です。 それから、お兄…

食べ物ブログ

わたしのコロコロを気に入ってずっと自分の顔をコロコロしている息子です。 (▼70%OFFのLINEギフトで手に入れたアレです) 3連休が終わったばかりですが 我が家も8月11日から夫がお盆休みに入りました 普段からリモートなのであんまり変わらない生活だけど毎…

大阪南港ATC ティラノサウルス展

大阪南港ATCで開催中のティラノサウルス展に行ってきました ▶︎【公式】ティラノサウルス展 ~T. rex 驚異の肉食恐竜~ | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ 恐竜好きの息子が喜んでくれるかなと思ったのですが、なんと、大きな恐竜にめちゃくちゃ怖がって…

横浜の赤い靴下

横浜に住む夫側の親戚の方が娘に靴下を贈ってくださりました。 「身近に女の子が産まれたら必ずプレゼントしてるものなの❗️」 と聞いていたので、 一体どんな靴下が届くのかしらと思っていました。 届いた靴下がこちら な〜る〜ほ〜ど〜 横浜だから赤い靴は…

3連休

親戚が遊びにきてくれた前半とは打って変わって 後半はひまを持て余しておりました〜 娘と朝9:00までゆっくり寝れたのがいちばん幸せだったかもしれません (寝起き〜) (ほら見て、耳をチネチネされてる⚡️) (こないだとうとう耳たぶ流血したよ痛い) 暑…

トイトレ記録⑥

トイトレの記録です。 【8月7日 19日目】 今日は書かずにはいられない事が起きました。 息子2歳9ヶ月なんと… 初めてトイレでうんちが出来ました うわーん 感動して泣いてしまったよう。 しかも1日に2回うんちして、2回とも成功しちゃった✊ まずは朝 さっきお…

大阪城で暇つぶし

叔母が泊まりに来てくれているのですが 叔母の生活リズムに合わせて今朝は6時起きでした (叔母は4:40に起きていた) 叔母は午後から予定があるそうで午前中しか一緒にいられなかったのですが 昼食までのひまつぶしに急遽大阪城へ行ってみる事にしました 大…

新大阪駅で新幹線を見よう

遠方から来客があったので息子とふたりで新大阪駅までお迎えに行きました せっかくなのでホームまで上がって新幹線を見せてあげたいなと思い130円の入場券を購入しました。 小学生未満は無料なので息子は入場券不要です。 知る人ぞ知るライフハック(?)な…

褒められてナンボ

わたしが下ろしたての新しい服を着ていると 息子は「えっ!まま、すごくかわいい〜!すかーとひらひらかわいいなぁ〜!☺️」と言ってくれるし、 子ども達が昼寝してる間にマニュキュアをしたら 起きてまだ寝ぼけてるのに爪にすぐ気が付いて 「ままぁ…、つめ、…

トイトレ記録⑤

トイトレの記録です。 【8月4日 16日目】 寝る時はオムツを履いている息子なんですが 今朝起きたらオムツが… 全く濡れてませんでした そんな事ある?すごいぞ 起きてすぐにトイレ行きたいと言って、自分でオムツ脱いでジョバジョバとトイレでおしっこしてい…

息子のアレルギー疑惑と絵心

以前、手の甲が腫れて“蜂窩織炎(ほうかしきえん)”を疑った息子ですが、また左脚(ふくらはぎ)が同じように腫れてしまいました (▲この腫れはまだ序の口でこの日の夜に2倍くらい腫れた) 抗生物質とステロイドを貰いに前回と同じ病院に連れて行ってもらっ…

パーソナルカラー診断と骨格診断

いまや誰でも知ってるくらいだけど、 わたしも2016年にパーソナルカラーと骨格診断を受けました わたしのパーソナルカラーは、 イエベ秋です 1stが秋、2ndが冬になるそうなので、 〈ディープオータム〉になります。 こんなイメージの色が得意です✊ ▲この図も…

スターバックス福袋 25th Greener Coffe Set

スタバの福袋が届いたので忘備録です。 店舗販売なし、オンラインのみの発売でした。 先着順ではなく抽選になります。 【2021年6月17日〜6月28日】の期間にオンラインで抽選にエントリーします。 【7月9日】に抽選結果がありました。 実はわたしこの時は落選…

自分のお金でガチャポンするよ

週末もう1日はお決まりのサイクリングで 近くのイオンモールへ行ってきました。 なんの目的も無かったけれど、家でなにもせずに過ごすのもしんどかったのです まずはスタバへ〜!! 冷たいものを飲んで身体を冷やすよ✊ 娘を産んでからメイクしない日々が当た…

ウルトラマンゼット

週末はとうちゃんの勤めているビルにウルトラマンゼットがやってくるとの事で、じいじを誘ってみんなでウルトラマンに会いに行きました。 (とうちゃんとじいじは同じ会社に勤めている) ちなみに、 去年は無かったけど、2019年は仮面ライダービルドが来たん…

アンケートモニター登録