わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

モンスターペアレント疑惑

書かなくて良い事なんだけど

半年後の自分が今日の事を思い出した時にどう思うかな〜と思って、思い出して欲しくて、書きます。

 

実は今日少しだけ幼稚園と揉めました。(?)

 

正確には揉めたわけじゃないけれど

疑問に思う事があったから電話で聞いてみたら

納得できないならプレ幼稚園やめてもらっても良い」と遠回しに言われたのでした。

きっと最終的にそう言われるだろうな〜と思ってこちらも聞いてるけど

実際に言われると少しモヤモヤしちゃったんだよなぁ。

 

事の発端から。

 

緊急事態宣言が出ている為9月のプレ幼稚園を中止しますって連絡メールが幼稚園からありました。

息子も登園すごく楽しみにしていたけど仕方ないよねぇ…と思いました。

でも9月に受け取るはずだった入園願書はどうなるんだろう?

その説明が無かったので幼稚園に電話して聞きました。

すると願書についての案内メールも今作成しているのでお待ちくださいと言われました。

なるほど、と思って電話を切って待っていました。

 

そしたら待っている間にわたしなんだか色々考え出してしまいました。

てゆうか、現時点で5月・6月・7月・9月のうち6月と7月しか登園出来てないなぁ。

(緊急事態宣言のため5月も登園中止になった)

緊急事態宣言が解けてもまた冬になったら出るかもしれないし、そしたら全然幼稚園行けないなぁ。

金額は大きくないけど入会金3,000円を支払ってもいるのに、全然幼稚園行けなくても同じ入会金取るのなんか変じゃない?

そもそも入会金の内訳なんだろう…?

 

ちなみに入会金の内訳は貰ったプリントによると

○教材費

○保険代

○その他諸費用

と書いてありました。

 

教材費と保険代なら幼稚園行ってない月の分は返してほしいけどなぁ、そういう事は考えてないのかなぁ?

と思いました。

 

夫にこの事を話してみたらわたしの気持ちもわかるといった具合で、今度は夫が幼稚園に電話してくれました。

返して欲しいと言ったわけではありません。

入会金の内訳が教材費や保険代とあるので、幼稚園に行けても行けなくても同じ金額というのは不思議な感じなんですが返金などはありえますか?っていうような聞き方をしました。

 

幼稚園側の反応は

一旦この件は預かって園長先生に話してみます

と言ったものでした。

 

まぁ、そんな反応かな〜

本当に返金してほしいわけじゃないけど、幼稚園は登園中止にしてそういうお金の事まで考えていたのか、考えているのだとしたらどう考えているのか気になっていたから意見を伝えられただけでも良かった!

とわたしは思っていました。

(全てはコロナの所為で幼稚園の判断に腹を立てているわけじゃないんやで、登園中止は仕方ない事だと思ってる)

 

すると数時間後、幼稚園から改めて夫宛に連絡がありました。

そして、入会金はイベント行事などに使っているので返金しません、納得出来ないならプレ幼稚園やめてもらっていいです。そしたら返金します。ただしその場合幼稚園入園の優先枠には入れません。というような事を言われました。

(⚠️プレ幼稚園に通っていると優先的に入園できる仕組みです)

(⚠️わたしの書き方が悪いだけでもちろんもっと和やかで優しい言い方です)

 

気に入らないならここの幼稚園選んでくれなくて良い、ほかに行ってください、的な事を最終的に言われかねないな〜と最初から思ってはいたのですが、なんか、いざ幼稚園の優先入園の事をチラつかせられるとモヤッとしてしまいました。

(そして冒頭に繋がる)

 

3,000円の事だし、本当に返金を求めているわけじゃないんだけど、でもお金の事です。

金額の大小に関わらず、わたしにとっては(我が家にとっては?)とても気になる事です。

返金しないならそれで良いけど、来年からはプリントに入会金はお支払い後かなる場合でも返金しませんと書いておくべきだなと思ったりもしました。

 

もちろん今回の件では、電話してきたのはわたなべくん(息子)のお父さん・お母さんと幼稚園側には認識されています。

面倒くさい親だと思われているだろうし、息子が今後、この件の所為で幼稚園で不利益を受けないか心配しないわけじゃないけど、それでもやっぱり気になる事は聞きたい性格のわたしです。

(そして恐らく夫も同様)

 

これってモンスターペアレントなのかなぁって考えたりもします。笑

考えてもわからないのですが。

 

この入会金が3,000円じゃなくて、例えば30,000円だとしても、みんな何も思わないでいられるのかな?

金額が違うとまた受け止め方が違うのかな。

まじでわからん。

わたしが細かすぎるのだろうか。

 

 

以上です。

 

(半年後に読み返したわたしはなんて思うだろうか。おまえ嫌な親だな、子供預かってもらって有難いんだからもっと幼稚園に感謝しろよ、くらいに思えてるんかな)

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録