わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

パーソナルカラー診断と骨格診断

いまや誰でも知ってるくらいだけど、

わたしも2016年にパーソナルカラー骨格診断を受けました🌈

 

わたしのパーソナルカラーは、

イエベ秋です🍁

1stが秋、2ndが冬になるそうなので、

〈ディープオータム〉になります。

f:id:WATANABE_BAU:20210802222422j:image

こんなイメージの色が得意です✊

f:id:WATANABE_BAU:20210802222501j:image

▲この図もわかりやすい!

より黒に近い暗い色、黄み寄りな色が得意です。

逆に淡い色や明るすぎる色は苦手です👻

同じ黄色でもレモンイエローは絶対無理だけど山吹色なら得意!といった感じです。

 

イエベ秋の鬼門と言われている“黒”も

わたしは2stが冬なのであまり違和感なく着る事が出来ます。

(ベストでは無いけれどベターだし、黒髪もいける👍)

 

ちなみにわたしの骨格は〈ストレートタイプ〉です。

確かに首の詰まった服よりも首元が広く開いている服が得意だし、装飾が多いよりシンプルな方が自分でも似合っているなぁと感じます。

(でも何よりもまずは痩せないと骨格診断の結果も活かしきれてないと思う🔪笑)

 

服やコスメのほとんどは

各ブランドによってやっぱりある程度“傾向”があるので、わたしでいうと

【イエベ秋・骨格ストレート】が得意なブランドってのを予め知っておくと

買い物にも失敗が少ないかなぁと思います。

わたしは診断してもらった時に、

自分に向いてるブランド一覧やコスメカラー、ベストカラーなどを教えてもらいました。

 

▼それから色見本帳も貰いました。

f:id:WATANABE_BAU:20210802225127j:image

▼この辺がわたしのベースになるカラー

(基本は黒に限りなく近い茶色や暗めのベージュ)

f:id:WATANABE_BAU:20210802230105j:image

▼この辺は得意なカラー

f:id:WATANABE_BAU:20210802225315j:image

エルメスオレンジやテラコッタやトマトレッドが得意で、尚且つ好きな色です🧡

そして有名すぎるけどわたしも例に漏れずに

Celvoke09番のテラコッタの口紅が持っている口紅の中で1番気に入ってます🥺💄

(本当にもうマスク生活いやだ😷⚡️)

 

これらの診断をプロの方に頼んだ時、

当時は3万円くらい?支払った気がするけど

パーソナルカラーも骨格診断も生涯変わる事が無く一生モノなので

わたしは受けて良かったなぁと5年経った現在でも思っています。

当時はまだ知らなかったけど最近では顔タイプ診断っていうのもあって、チャンスがあったらそちらも受けてみたいな〜と思っています。

 

なんで急に5年前に受けたパーソナルカラー診断の話をし出したかというと

近頃人気のBTSを見ていた時に、メンバーのパーソナルカラーや骨格が見事にバラけていて感動したからです🌈👏 

多様性があるな〜偏りのない色々なタイプが混在しているのも人気のひとつじゃないかな〜と思いました!

ちなみにわたしはパーソナルカラーの事や骨格診断の事をきちんと勉強したわけではないので😂

予想しか出来ないけれどネット上で答え合わせしながら、BTSに限らず売れているアイドルグループのメンバーや俳優さん・女優さんをいつも観察しています。

(そこに魅力の理由があるのかも?と思うと調べずにはいられない)

 

わたしは性格的になんでもカテゴライズするのが好きだから

(血液型とか星座などのカテゴライズも好き)

パーソナルカラーや骨格診断も好きだけど

カテゴライズが好きで無い人(型にはまらず着たいものを好きに着たらいい!みたいな)はやっぱりこういう診断は好きじゃないのかな?😇

枠を超えて服やメイクを楽しんで似合う人ももちろんいるからそういう人にも憧れちゃう〜😌

 

 

▼セルヴォークのテラコッタ

▼わたしの色見本帳

▼冬・春・夏の色見本帳

 

 

 

 

アンケートモニター登録