わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録⑥

トイトレの記録です。

 

 

 

 

【8月7日 19日目】

今日は書かずにはいられない事が起きました。

息子2歳9ヶ月なんと…

 

初めてトイレでうんちが出来ました😭

 

うわーん😭😭😭

感動して泣いてしまったよう。

しかも1日に2回うんちして、2回とも成功しちゃった😢✊💩

 

まずは朝🌞

さっきおしっこのトイレに行ったばかりなのに朝食後またトイレに行きたいと言い出しました。

またか〜と思って連れて行ったら、なんかいつもより長く座ってるなぁ?

ジーっと見守っていたら、

「ちょっと、(トイレの)ドアしめて。まま、あっち行って」

と廊下に追い出されてしまいました。

なんだろな〜?と思っていたら、突然ドアが開いて

「まま、うんちでたよー!」

って息子が出てきました。

「えっ❗️」

便器の中を覗くと立派なうんちが💩

 

うんち…成功してる…

 

びっくりして嬉しくて大きな声で夫と叔母を呼びました!

そしてみんなで拍手して息子をたくさん褒めました👏

しかしおしりを拭く前に便器から降りてしまうのをどうにかしないといけません。

これも課題だなぁ。

 

次は夕方🌇

夕食後にもじもじしながら、

「うんちでそう…」

と息子が言ってきたので夫がトイレに付き添いました。

朝同様に(トイレから)出て行ってと言われたそうで

廊下で待っていたらうんち出来ていたそうです😌

す、す、す、すごいよぉー🥺💩

 

なんかあっという間になんでも出来ちゃうんだなぁと思いました。

 

ちなみに、昨日も今日も外出していましたが、トイレの失敗は2日連続で0でした㊗️

外出中もトイレ行きたくなると行きたいと教えてくれます。

 

(▼昨日:新大阪駅に行っていたよ🚅)

watanabe-bau.hatenablog.com

 

(▼今日:大阪城に行っていたよ🏯)

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

⚠️寝る時と外出中はまだオムツです。

だけど寝てる間もおしっこせずに朝を迎えるのをこちらも2日連続で頑張っています。

 

トイレでうんちが出来た時、もちろんわたしは嬉しかったけど

その反面、

今までパンツの中でうんちしてた息子を怒ってきた事を思い出して心がすごく痛くなりました。

 

あんなに怒らなくても良かったなぁ。

なんであんなに怒っちゃったんだろう。

ごめんなさい、ごめんなさいって何回言わせただろう。

怒られなくてもいつかは出来るのに、どうしてあんなに怒って、恐怖で支配しようとしてしまってたのか。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

今日は成功したけど、明日はまた失敗するかもしれない。

でもそれで良いの。

もう怒らない。

 

◯間違いを正さない

◯否定しない

◯他人と比べない

◯できなくて当たり前

◯一度では覚えられない

◯息子は良い子

 

忘れないで向き合って行きたい✊

f:id:WATANABE_BAU:20210807215327j:image

 

 ▼続きです

 

▼トイトレ過去記事はコチラ

 

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録