わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃん夫婦と来年のお楽しみおせち

先日義兄とそのお嫁さんが家に遊びに来てくれました! (結婚しはったので今回お嫁さんになってから初めて会った) 息子にマインクラフトのソフト買ってきてくれました おおお、やったね〜 ▼マインクラフトソフトはコチラから みんなでランチしたり 可愛くて…

なか卯で七味大爆発事件

こないだ娘の皮膚科の帰りになか卯に寄ったよ 夫も一緒だった! なか卯の親子丼美味しいからいつも親子丼ばかり頼みます でもこの日わたしはやってしまったよ… フタの開け方を間違えて 七味を1本全部かけてしまったよ (▼写真は七味まみれの紅生姜を避けた後…

サイゼリヤ飲み🍷

息子の体操教室でクリスマス会がありました✨ 家族みんなで息子を送りにいったので約1時間半の待ち時間はサイゼリヤで時間を潰すことにしました 15:00くらいだったのでおやつにデザートでも食べよう〜と思っていたのですが… メニューを見てワインの安さにビッ…

療育記録〈お料理〉

楽しく療育に通っているよ。 この日は〈お料理〉でした。 といってもパンにバターやチョコレートを塗ったり、チーズやコーンフレークを振りかけるだけで簡単です 出来ない子も多いので、出来なくても良いんだけど、マスクとエプロン着用 iPadのゲームの中で…

娘がなかなか喋らない⑩自閉症スペクトラム

▼前回の記事 watanabe-bau.hatenablog.com 今日は病院に行ってPARS検査を行いました。 病院の心理士さんと2人で個室に入り、聞き取りをしてもらう形で質問に回答していきました。 娘は自宅でお留守番です。 このテストは母親あるいはそれに代わる保護者から…

大好きなおともだち家族

おともだちと遊びました! 午前中は児童館みたいなところへ行って、午後からは家で過ごしました 午前中は女子のみだったのですが 娘がおともだちと手を繋いで歩いていてとても感激しました おともだちと手を繋いだり出来るんだなぁ だけど児童館では他人が使…

めちゃくちゃ美味しいぽん酢

寒い季節は(まだあんまり寒くないけど) お鍋も良いけれど わたしは蒸し野菜&豚肉もとても大好きです 野菜は本当になんでも良い! この日は豆苗ともやしと余っていた長ネギ少々だけ それと豚肉を適当に重ねてフタして蒸すだけ! せいろは持ってないから100…

息子と2人であそぶデー♩

息子の自宅謹慎が解けたので今日は2人でイオンモールへ遊びに行ってきました。 (夫は昨夜飲み会だったので二日酔い娘とお留守番) お昼何食べよっか〜と息子と話していたら、 「ママの好きなもの食べに行こうよ!」 と息子が言ってくれました。 えええ〜!…

良いお天気の日に河川敷遊び

11月になってもまだまだ暖かいので(複雑) こないだ幼稚園のガールと一緒に河川敷に行きました。 河川敷自体は何度か行った事があるけれど 今回行ったのは今まで行った事のないエリアで芝生広場みたいになっていてとても綺麗で感激しました そこでみんなで…

忘年会とUNIQLOフリース

ちょっと前の話だけど 今年も夫の会社から忘年会費として5,000円が支給されたのでお寿司を頂く事が出来ました 飲食した分の領収書が必要だから5,000円を飲食以外に使う事は出来ないんだけれど、わたしもあやかれる催しなので嬉しいです これからも毎年こうで…

ブラックフライデーにあやかるお楽しみ袋

わたしには関係ないと思っていた ブラックフライデーSALE 関係ないと思っていたのに たまたまTwitterでカフェランテからお楽しみ袋が1,080円で出てると見かけてめちゃくちゃ欲しくなってしまった (もちろん中身は確認した上で欲しくなった!) だけどカフェ…

療育記録〈ちぎり紙〉

今日は娘と療育に行ってきました。 体験も含めると3回目になります 今日は「ちぎり紙」をしました。 ティッシュみたいなカラフルな紙をみんなでたくさんビリビリします! 家では絶対にやらせてもらえないビリビリなのでテンションがあがる娘 これだけでも楽…

御堂筋イルミネーション

用事があって心斎橋に行ったらイルミネーションやっていました 図らずして見かけたけれどなんだかハッピーな気持ちになりました 昨日まで息子と揉めていました。 きっかけはしょうもないけど、わたしが叱ったら息子が怒り狂ってしまいました。 怒りでパニッ…

再発した裂肛見張りいぼ

あなたは覚えていますか…? 娘がまだ赤ちゃんだった頃… 赤ちゃんのくせして「痔」が出来た事を… ▼その時の記事はコチラ watanabe-bau.hatenablog.com この度… 2歳6ヶ月にして再発してしまいましたガーン あの後、便秘気味だった体質もわりと良くなり、最近ま…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム14】金額まとめ

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com 賭けに負けてしまい、旅行支援の恩恵を一切受ける事が出来なかった今回の北海道旅行でございました それでは料金など載せさせていただきます。 (わたしの記録のため) 旅行代金… 合計149,400円でした まじで震…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム13】新千歳空港

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com 最終日の朝です。 朝食はまたもやHALへ行きました。 (山わさび丼が気に入った) せかせかするプランはやめにしてのんびり帰宅する事にしました。 スーツケースはまたフロントに預けます。 往復伝票なので記入…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム12】安藤忠雄・水の教会

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com まだ元気があったので敷地内にある水の教会を見学してみることにしました。 行ってみようゴーゴー! ちょっと散歩〜のつもりで来てみたけれど なかなか神秘的で素敵な場所でした✨ 結婚する前に夫とトマムに来た…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム11】ラーメン竹蔵

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com 夕食はホタルストリートエリアへラーメンを食べに行きました。 ちょっと待ち時間があったので火に当たって時間潰しをしました。 火を見てフゥ〜と吹き消そうとする娘だよ フゥ〜して何一つ火は消えていないとい…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム⑩】ファームカフェ&メェリーゴーランド

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com メリーゴーランドに乗るために牧場へ整理券を貰いに行きました。 メリーゴーランドに乗るまで時間があったのでカフェでお茶する事にしました。 前回来た時にミルクシェイクがめちゃくちゃ美味しかったお店です …

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム⑨】ミナミナビーチ

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com 牧場の後は室内プールへ遊びに行きました プールまでは遠いので車移動しました 水着も浮き輪も有料レンタルありますが、我が家はスーツケースを送ったので持参しました。 空気は入れてもらえるし、帰りも抜いて…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム⑧】牧場で乗馬体験

▼前回の続きです watanabe-bau.hatenablog.com 宿泊してるタワーの目の前に牧場があります。 ちなみに施設内では自由にシカも歩いています。 たぶんシカは野生です ウシやヤギやウマがいます。 娘は動物にこれっぽちも興味がないけれど息子は動物が大好きみ…

【3泊4日北海道旅行・3度目のトマム ⑦】朝食HAL

だいぶ空いてしまったけど ▼北海道旅行シリーズの続きです! watanabe-bau.hatenablog.com 3日目の朝です 朝食はHALへ食べに行きました。 こちらもニニヌプリ同様にバイキングです。 HALのおすすめメニューは山わさび丼とフレンチトーストです。 白いわさび…

娘がなかなか喋らない⑨プレ幼稚園申込み&療育開始

▼前回の記事 watanabe-bau.hatenablog.com 来年から娘を息子と同じ幼稚園のプレクラスに入れたくて先日申込みをしてきました! 幼稚園行けるかな!? 不安しかないけどとりあえず何事もトライして行くしかない! 他のおともだちに迷惑をかけてしまったらどう…

京セラドームで社会人野球の観戦

なんだか今週バタバタしていて全然ブログが書けないなぁ✍️ 息子の幼稚園で懇談会があったり 娘の発達支援の相談員さんが訪問してくれて療育を受けるための契約を交わしたり 明日は娘がこれから通う療育へ行って入所手続きをしたり… 本当になんかずっとバタバ…

娘がなかなか喋らない⑧病院受診

▼前回の記事 watanabe-bau.hatenablog.com こないだ区役所の心理士さんに恐らく診断名がつくだろうから病院に行っても良いかもって言われて今日行ってきました。 院長先生と話してまた後日PARS検査をしましょうということになりました。 PARS検査って何かな…

アンケートモニター登録