わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録⑦

トイトレの記録です。

 

息子のトイトレを始めてから

気がついたら今日で【1ヶ月と4日】経っていました。

 

おしっこは自分から行きたいと言ってくれる事がほとんどになりました。

成功率は85%くらいでしょうか。

たまに失敗していてもドバッと出ているわけではなくてパンツがチビっと濡れている程度です。

どんな膀胱のサイズなのって思うけどコチラがトイレ行こうよ声をかけても3時間くらいトイレに行かない事もあります🙄

 

夜はオムツをして寝ていますが全く濡れてない時とまぁパンパンの時が半分半分です。

成功率は50%ですかね。

パンツで寝たいと言われる事もあるのですがその時はその気持ちを尊重して、彼が寝てからこっそりオムツを履かせ直す事もあります。

(たまに履かせ直すのを忘れてしまってその翌朝は漏らしてないかいつもドッキドキ😳💓笑)

あっ、ちなみに夏になってからまた1〜2時間くらい昼寝をするようになったのですが、昼寝の時はパンツのままで今のところ失敗ナシです👍

 

外出時もオムツなんですが、外出時はトイレ失敗した事ないです。

オムツいつも全然濡れてないし、トイレ行きたい時の意思表示もすごくちゃんとしてくれています。

外出している時の方が気持ちがピシッとしているのかな?と思いますが、それでもまだこわくてわたしはパンツ履かせてあげた事はないです。

9月から週1・2時間のプレ幼稚園が始まるので(現在夏休み中🍉)

まずはそこからパンツで外出してもらおうかなと考えています。

 

うんちはまぁまぁ調子良いです。

でも成功率は60%くらいかな。

調子良い時と悪い時の差が結構あって、一度成功すると数日間は連続で成功し続けます。

でも一度失敗するとしばらく失敗が続く感じです🙄

成功する事が増えて、たまに失敗すると本人もへこんでいるので、わたしももう全然怒る気にならなくなりました。

残念だったね!つぎはがんばろー!

と声をかけて終わりです。

これが普通の声かけなんだよな、なんで最初あんなに叱り飛ばしてたんだろって本当に反省します。

 

息子がトイトレ頑張ってくれているおかげで

オムツが全然減らなくなってきました。

オムツの在庫管理してくれている夫が

オムツ減らないからおれの仕入れの仕事が無くなってしまった…

と言っていました。

 

それにしても息子よく頑張っているよね〜!

たまに今日はオムツがいいの〜って言ってくる事もあるけど

彼の中でオムツとパンツどういう使い分けしてるんだろ。

でも偉いよ。

ほんとうにすごいなーと感心しています。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210824135642j:image

 

 

▼夫が利用しているオムツの仕入れ先

 

▼トイトレ記事の続きはコチラ

 

▼過去のトイトレ記事はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録