わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘がなかなか喋らない⑧病院受診

 

▼前回の記事

watanabe-bau.hatenablog.com

 

こないだ区役所の心理士さんに恐らく診断名がつくだろうから病院に行っても良いかもって言われて今日行ってきました。

 

院長先生と話してまた後日PARS検査をしましょうということになりました。

 

PARS検査って何かな〜と思って帰ってから調べてみたら自閉症の検査でした。

やっぱり自閉症疑いなのか。

自閉症だろうなとわたしも思ってはいるけれど。

 

そんな日の幼稚園お迎えの帰り道に他の保護者の方が娘を見ながら「女の子は良いですね〜」と言いました。

「大きくなったら一緒にお買い物とか行けるじゃないですか!」って。

そうですね〜って返したけれど、そんな日は本当にやってくるのかなぁ?

 

全然想像出来ない。

 

娘は知的障害で今から更に自閉症もわかったとして、それぞれの程度?がどんなものなのかわたしにはわからない。

(日常生活はそれなりに送れるのかとかいつでも介助が必要なのかとか)

だから娘がどんな風に成長するのか本当に全然想像がつかないや。

今は意思の疎通だって難しい。

わたしの夢は娘とお話する事だけどそれさえ叶うかわからない。

 

まだ中身は赤ちゃんみたいな娘といつか一緒にお買い物なんて行けるのだろうか。

 

まるですごく遠い事のように感じるなぁ。

 

普段はあんまりもう落ち込まないし、今も落ち込んでいるわけではないのだけれど、少し考えてしまったそんな日でした。

 

ちなみに病院は朝イチで予約して行ったにも関わらず2時間も待たされました。

わりと大きな病院だから病気でしんどい子が優先されたのだろうと思うけどそれにしても長かった…。

次回PARS検査を受けに行くのも空きがなくてどうにか月末にねじ込んでもらって、本当になにもかもが進めるのに一苦労だね。

また1ヶ月待たないといけないのかってね😂

 

f:id:WATANABE_BAU:20221102012446j:image

 

▼続く

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

アンケートモニター登録