わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘がなかなか喋らない⑨プレ幼稚園申込み&療育開始

▼前回の記事

watanabe-bau.hatenablog.com

 

来年から娘を息子と同じ幼稚園のプレクラスに入れたくて先日申込みをしてきました!

幼稚園行けるかな!?😂

不安しかないけどとりあえず何事もトライして行くしかない!

他のおともだちに迷惑をかけてしまったらどうしようという不安が一番大きい🫠💭

 

来年の春からプレ幼稚園は週1通って、残りの週4は療育に通う予定です。

プレ幼稚園も療育も完全母子分離で、療育のみ給食付になります🍙

春からの半年でどれくらい成長出来るだろうか😢

(秋には幼稚園入園かその他の所へ入園するか決めないといけないから半年、実際に通うのは1年間)

 

先週から上記とはまた別の療育が週1で始まりました。

f:id:WATANABE_BAU:20221114162515j:image

バスと電車に乗って今里まで通っているよ🚃

たったの週1とはいえ毎回お弁当持参でみんなで食べないといけないからなかなか気疲れします🫠苦手

でも来年の春までの事だから頑張る。

 

ちなみに娘のお弁当は、白米・ふりかけ・バナナ、以上です🫠笑

幼稚園のママ友に言ったら笑われた😂

 

娘の発語は増えてきたけれど、まだまだ何を言っているか全然わからない😂

わたし親なのに本当に全然わからない😂

そういうところに少し負い目がある。

もっと子どもの事を考えている親なら、もっと理解できるのだろうか。とか。

 

たまたま、本当にたまたま、わたしは周りに恵まれていて、

息子の幼稚園でも発達検査に引っかかった子や療育に通っている子に出会えて、そういう話が気軽に出来る環境にいる。

悲しい気持ちや驚いた気持ち、受け入れがたい気持ちなど共有してくれる人がたまたま近くにいた事はとても大きいと思っている。

みんな程度は違うし、特性も違うけど、そういう話ができるかできないかは本当に大きいと思う。

ひとりで抱え込んでいたんじゃいつか潰れてしまうよ。

 

わたしは幼稚園の先生にも早めに娘の発達障害について知らせたけれど、最終的な結果(入園を受け入れてもらえるかなど)はどうなるかはわからないけど、現時点では伝えて良かったと思っているよ!

娘の事を知ってくれている人がいる、理解しようとしてくれている人がいる、というのは大きい。

 

これからどうなるか本当にまだなにもわからないけど、楽しく健康に過ごせたらまずは良いかなと思う。

f:id:WATANABE_BAU:20221114165110j:image

 

…とはいえ🙄

わかってた事だけど療育先で絵本の読み聞かせの時間にひとりだけ座っていられずニヤニヤしながら走り回っていたのはショックだった😂

みんなで座らないといけない時間にじっと座っていられる日がいつか来るのか?😂

現時点では絶望的です😇笑

 

f:id:WATANABE_BAU:20221114165430j:image

 

▼続き(番外編)

watanabe-bau.hatenablog.com

 

▼続き(本シリーズ)

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録