わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを持っていかれる

今朝は4:30に目が覚めてしまいそれから眠れませんでした。 といっても昨晩も22時には寝ているので6時間は眠れているのですが、起きたらなんだか不安な気持ちが押し寄せてきてその後はもう眠る事は出来ませんでした。 その後、朝の10:00に志村けんさんの訃報…

貧血

またもや貧血に引っかかってしまいました。 前回もひっかかって鉄分を処方されて服用していたのに今回も引っかかったので病院から呼び出しをくらいました。 週一の検診に加えての予期せぬ診察はめちゃくちゃ面倒くさいです。 貧血に関しては慢性的すぎて自分…

産後鬱になりかけの時期③

母乳でのエピソードといえば退院後はずっと乳腺炎になりかけたまま熱と痛みを持っていたので、しばらくの間胸を冷やすように言われていました。 冷やし方が独特で、アイスノンとか氷を使うわけじゃないんです。 新生児用のオムツをびしょびしょに濡らしてポ…

産後鬱になりかけの時期②

2週間検診では普段母乳外来を担当されているKさんという助産師さんに診てもらう事になりました。 このKさんにはこの後しばらくお世話になる事になるのですが、振り返るとこのクセのあるKさんの発言にもわたしの気持ちは振り回されていき、よくない影響があっ…

産後鬱になりかけの時期①

どうして第一子の出産後にわたしがあんなに育児に悩んでいたのか思い出しながら書きたいと思っていたのにまたもや月日が経ってしまいました。 前にも書いたと思うのですが、今思い返すと一番の原因は睡眠不足、それからホルモンの影響だと思っています。 で…

気持ちに余裕がない

自分なりに気持ちの整理をつけて立ち会いはもうほとんど諦めているつもりなのに、それでも陣痛時の病院までの移動の事やわたしが入院中の家の事を想像しては不安な気持ちになる毎日です。 それらを想像するとわりと情緒不安定になってしまい、先日その不安が…

お父さんとお母さんの存在

産院で処方された薬を貰うために近所の薬局へ夫と息子と行きました。 そこのスタッフはどの方もいつもとてもフレンドリー(馴れ馴れしいとも言う)で結構苦手です。 でも家の本当に真ん前にあっていつも他に患者さんがいないので重宝しています。 今回は、来…

陣痛

昨晩おなかが痛くて夜中に目が覚めました。 昨日は22時に寝たのですが深夜1時頃に起こった事だと思います。 便秘の時の痛さとも生理痛みたいな痛さとも違う、あまり味わった事のない痛みでした。 おなか全体をギューっと締め付けられているような痛さで触っ…

一時保育と音羽山荘

昨日の話。 息子を保育園に預けに行ったらいつも5〜6人いる教室にこの日は息子だけだった。 先生1人、息子1人。 みんな預けるのをキャンセルしたらしい。 結果、遠慮しなかった我が家だけこの日の一時保育を利用することになった。 息子はお友達がいなくてつ…

ふたりでお出かけすること

毎月1回だけ一時保育を利用しており、その日は夫にも休みを取ってもらい、夫婦ふたりきりで過ごす日にしています。 明日もその予定の日なのですが、恐らく夫婦ふたりきりで過ごすのは明日が最後で、これから先当分はふたりきりっていうのは難しそうです。 来…

息子の成長を振り返る

息子が1歳5ヶ月になりました。 毎日あっという間に過ぎていきます。 5ヶ月でつかまり立ちをして10ヶ月で歩き出した息子は、歩き出した頃に公園デビューをしていて、ひとりで滑り台を登り滑るのも早かったです。 頭やお尻から滑るスタイルだった滑り台も最近…

1歳2ヶ月の息子とプラレール博

楽しかった思い出を振り返るのがいちばん今はこころに優しい気がするので、次は年末に行ったプラレール博について書いていきます。 ニュースの所為なのか、やらないといけないこと、考えないといけないことが多いからなのか、近頃はギスギスした気持ちで毎日…

1歳2ヶ月の息子と神戸どうぶつ王国

少し前の事になってしまうのですが、去年の12月に神戸どうぶつ王国へお出かけしたのでその事を書きたいと思います。 https://www.kobe-oukoku.com/ 12月にしたのは理由があって、夫の誕生日と重なっていたのでお出かけしたいなと思っていた事と、ほぼほぼ室…

追記

通院している産婦人科からこんなお達しが来てしまいました。 出産したら夫が仕事に行っている平日午後(13:00〜20:00)は病室で息子の面倒を見ようと思っていたのでこのお知らせには流石に気持ちが怯んでしまいました。 息子の面倒を夫が100%見ないといけな…

自粛

近所のドラッグストアや少し大きめのスーパーマーケットに連日すごい行列が出来ています。 ご家族総出でタクシーに乗られてドラッグストアに来られていた方々もいらっしゃいました。 駐車場に入りきらず道路も混雑しています。 我が家も息子のオムツのストッ…

いちご狩りとおもちゃ王国②

▼前回の続きです。 当日の車はいつも通り軽自動車を予約していたのですがフィットが用意されていました。 今回大きな荷物はベビーカーと抱っこ紐のみです。 いちごも買いたいし、帰りに道の駅にも寄りたいと考えていたので他には折り畳める保冷バッグを念の…

いちご狩りとおもちゃ王国①

こんな時ですが、1ヶ月前から計画していたいちご狩りとおもちゃ王国に行ってきました。 忘れないうちに書いておこう。 当日にあたふたするのが嫌なので息子と遠出する時は予定表を作ってお店など下調べするのがマストになっています。 今回の予定表は以下の…

アンケートモニター登録