わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

陣痛

昨晩おなかが痛くて夜中に目が覚めました。

昨日は22時に寝たのですが深夜1時頃に起こった事だと思います。

便秘の時の痛さとも生理痛みたいな痛さとも違う、あまり味わった事のない痛みでした。

おなか全体をギューっと締め付けられているような痛さで触ってみるとおへそより下半分がカチカチになっています。

おなかの人はすごい勢いで暴れまくっていました。

動けないわけではないけど冷や汗が出てくるくらいには痛い、どうしよう、と思っているとそれを察知したかのように隣で寝ていた夫がパッと目を覚ましました。

「どうしよう、おなかいたい…」

おなかと腰を順番にさすってもらいました。

楽な姿勢はないか模索してみましたがどの体勢でも痛みに変化はありません。

不安な気持ちからか息を止めて唸り声を出してしまいます。

夫がわたしに聞きます。

「陣痛なの…?」

「時間の間隔があるわけじゃないから違うと思う…。こうやって喋ったり動けたりもまだ出来るから…。」

結局この痛さは40分間くらい連続して続きました。

痛みや時間間隔の波などは無かったです。

少し痛みが治まった頃にトイレへ行くと嘔吐してしまいました。

すっかり1回目の出産の痛みを忘れてしまっているので陣痛ってこんな痛みだったかな、と自信がありません。

今回の事は前駆陣痛ってやつだったのでしょうか。

日中動いていて、たまにイテテ…となる事はあってもこんなに冷や汗出る程痛みが持続する事は無かったのでめちゃくちゃビビってしまいました。

第一子の時は前駆陣痛どころか、イテテ…となるようなおなかの張りも実はロクに感じた事が無かったので(今思うとそりゃ自然陣痛も来ないわけだわ)初めての事に戸惑っています。

経産婦とは思えないわたしの経験値に自分でがっかりです。

たまたま今日が検診の日だったので昨晩の事を先生に伝えると、いいね!いいね!と言わんばかりの笑顔でその調子でもっと動こうね!と言われました。

あんなに痛くてもしかしてこのまま陣痛に繋がったらどうしよう!?と思っていたのに、おなかの人はまだ全然下に降りてきてもいないようでなんか早とちり感も恥ずかしかったです。

それからお産時の立ち合いもその後の面会も現状だとやっぱり子供同伴は難しそうです。

新学期が始まる頃にどうにか色々緩和されないかなと祈るばかりです。

でも確かに今通っている産院で万が一感染者が出てしまい、営業停止になって、お産自体この産院で出来なくなったら…と思うとそちらの方が不安かもしれません。

今更違う病院でお世話になるなんて考えられない。

あんなにたくさんの妊婦さん達を受け入れてくれる病院があるのか、たらい回しにされるのではないか、など起きてもいない事を考えて不安になります。

そう思うと立ち合いナシのひとり出産になったとしても入院中も誰にも会えないとしてもこのまま今の産院に通い続けたい気持ちの方が断然勝つので、あまりわがままは言わないようにしようと今日は産院の帰りに歩きながら心に誓ったのでした。

 

f:id:WATANABE_BAU:20200316165149j:image

 

アンケートモニター登録