わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

いちご狩りとおもちゃ王国②

▼前回の続きです。

 

当日の車はいつも通り軽自動車を予約していたのですがフィットが用意されていました。

今回大きな荷物はベビーカーと抱っこ紐のみです。

いちごも買いたいし、帰りに道の駅にも寄りたいと考えていたので他には折り畳める保冷バッグを念のため持って行きました。

あとは普段通りの荷物です。

 

まずは【いちご畑macca】さんへ向かいます。

いちご 観光いちご狩り 兵庫県 macca

11:00からの予約がいちばん早い時間だったので、この時間で予約を取りました。

他の人が食べた後の畑なんて嫌だから絶対に朝一で行く!と決めていました。

本当は日曜日に行く事も少し不安に思っていました。

土曜日に食べ尽くされていたら、日曜日に朝一行ったところで意味がないのでは?と卑しいわたしは疑ってならなかったのです。

そんな心配は無用だったのですが。

こちらのいちご畑さんでは1回のいちご狩りで最大5組のグループしか受付をしていらっしゃいません。

1グループの最大人数も5名までです。

予約をした時点ではどれくらいの大きさのハウスかはわかりませんでしたが、最大人数25名だったら、恐らく周りの人を気にせずに食べられそうだと思えたのが最大のポイントでした。

ホームページを拝見した時は正直心許無い感じだったのですがインスタグラムを拝見してハウスの雰囲気、いちごの美しさ、いちごを大切に育てていらっしゃる事がすごくよく伝わってきてここに決めました。

1ヶ月前には予約を済ませました。

確か1ヶ月前から予約可能なはずです。

予約は電話のみです。

友人も後日おなじ日程で予約をしましたがすでに埋まっていて無理だったという事でした。

 

いちご畑までは予定通り1時間半ほどで到着しました。

観光農園ではないので本当に畑の真ん中にあるいちご畑です。

直売所もプレハブ小屋のような感じでしたが売られているいちごはとてもキラキラ美しいものばかりでした。

直売所とガレージとトイレが併設されていて、トイレも簡易トイレですが、男女分かれておりとても清潔でした。

手洗い場もあります。

小さい子供のおむつ替えスペースはありません。

 

10時半頃に一番に到着したのですが、11時に全員揃ってから案内してもらえると思っていたので、トイレを済ませたりして車内でゆっくりしていたところ、スタッフの方がもう行けますよ、とハウスへ案内をしてくださりました。

まず首から下げるコップ型の入れ物(ヘタ入れ)とハサミを手渡してもらいました。

ガレージからハウスまではすぐそこです。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201427j:image

息子には一応食事用スタイを付けておきました。

ハウスの中はとても暖かいです。

上着もカバンも置いてきて正解です。

念のため夫の腰に抱っこ紐だけ付けておいてもらって、あとはお財布と携帯電話しか持って行きませんでした。

いちごの説明をしてもらいました。

わたし達がいただいたいちごは、

◯あきひめ

◯星の煌めき

◯もういっこ

紅ほっぺ

◯おいCベリー

の5種類です。

星の煌めきともういっこに関しては「今日は特別に…」と言って案内してもらったのですが、他の人は食べていないのかな。

わからないのですが、わたしはこの中で一番“もういっこ”が好きでした。

次は“おいCベリー”が好みでした。

他にお客さんがいない中いちご狩りがスタートしました。

だだっ広い綺麗なハウスの中で貸切でいちご狩り最高でした!

いちごは甘くて美味しいし、本当に大きくてピカピカで綺麗です。

いくつでも食べられます。

わたしは首に下げていたヘタ入れのコップをすぐに満タンにして2回捨てているので結構な数を食べた自信があります。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201522j:image

息子も初めてのいちご狩りでしたが、自宅でいちごを食べる時には人の分にまで手を出してくるタイプなので、絶対たくさん食べてくれる自信がありました。

ちゃんと数えたわけではないけど15個くらいは食べていたと思います。

まだ食べるの!?と夫が止めに入っていたくらいです。

ちなみに小さい子供含め、いちご畑で嘔吐してしまった場合は自己処理後グループごと即退場だそうです。

(そりゃそうだ)

小さいお子さんは食べすぎて吐いちゃう事があるので気をつけてあげてくださいね、と声かけをしてもらいました。

夫は45分間の時間制限の中、後半はもう食べられないと弱音を吐いていました。

終わり際にはしょっぱいものが食べたいと言っていたので男の人は本当に甘い系の食べ放題はダメだなぁと思いました。

11時10分頃にやっと他のお客さんが2組ほど入ってきました。

でもハウスの中は十分な広さがあり、同じ栽培エリアを案内される事はありません。

通路ですれ違う事も無かったですね。

完全にプライベート空間でした。

息子をずっと歩かせていたのですが他のグループの邪魔をする事も無かったので本当に良かったです。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201715j:image

45分間の時間制限ってどうかなと思っていたのですがわたし達には十分でした。

写真を撮ったりお喋りをしたり、急いでガツガツしなくても十分に満足感がありました。

所々に椅子が置いてあるのも良かったです。

時間が来ても呼びには来られなかったので、自分たちで切り上げて直売所へ戻ります。

ヘタ入れのコップとハサミをお返しして、お土産を選びます。

600円のパック(小)と1,000円のパック(大)があります。

それから少し傷のついたものが900円(大)で売られていました。

気に入ったもういっこのパックは無かったので、おいCベリーと紅ほっぺが入った900円のものを購入しました。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201733j:image

900円だけどとても大きなパックなのでスーパーマーケットで売られているものと比べものにならないくらいたくさん入っています。

いちご狩りをせずにこの直売所で売られているいちごだけを車で買いに来られている方もいらっしゃいました。

このいちごは帰宅後にしっかり冷やして今日少し食べたのですが冷やしたいちごはまた一段と美味しかったです。

夫は昨日の常温より美味しいと言っていました。

もう少し残っているので大切に食べよう。

 

いちごでおなかいっぱいな気もするけれど、時間は12時前なので昼食を食べに行きます。

(しょっぱいものを食べたい人もいるしね)

おもちゃ王国か、おもちゃ王国に隣接されているホテル内(ランチブッフェ)で食べるか迷ったのですがどちらも味に期待が出来ず、近所に食事処ないかなと調べていたところ【十八羅かん】さんに辿り着きました。

十八羅かんレストラン|兵庫県加東市

前もって調べていた所、宗教団体の建物?のような事がわかり、どうかな〜と少し不安に思っていたのですが、クチコミを読んでいると、それはそんなに気にならない、子供メニューもあるし、味もとても美味しいとの事だったのでここに目星をつけていました。

いちご畑を出発する前に念のため営業されているか電話を入れます。

ついでに1歳子供の入店が可能かも一応聞いておきます。

電話の対応はとても親切で子供椅子も用意しています、との事だったのでこちらへ向かう事にしました。

いちご畑からは車で30分、おもちゃ王国からは車で6分の所にあります。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201937j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200302202018j:image

平家の綺麗な建物の中に目的のレストランはありました。

子供椅子(ベルトなし)を用意してもらってすぐに席に案内してもらいます。

ソファ席があると思っていたけどそれは建物の入り口に設置されておりレストランではテーブルと椅子のみでした。

f:id:WATANABE_BAU:20200302201954j:image

座敷もありません。

お客さんは4割程度入っていましたが、そのほとんどの方が黒っぽいお召し物を着用されていて正装されています。

宗教の集まりかなと思わせる佇まいです。

もちろんわたし達のように私服の(恐らく一般の)お客さんもいらっしゃいました。

まぁ、でも確かに全然気にならなかったです。

クチコミで美味しいと見かけていたチキン南蛮を頼むことにしました。

夫も同じものを頼みました。

子供メニューもいくつかあったのですが息子はわたしの分から取り分けることにしました。

取り分ける用の子供食器も出てきました。

有難いです。

頼んだメニューがテーブルに届いたのは特に早くはなかったですが、届いたチキン南蛮は予想以上に美味しかったです。

タルタルソースが大好きなんですが、ソース全然ケチってない。

鶏肉もびっくりするくらい柔らかくて美味しかったです。

お味噌汁もインスタントではなく手作りの味でほうれん草まで入っていました。

f:id:WATANABE_BAU:20200302202101j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200302203238j:image

(息子の分を取り分けた後)

とにかく美味しい、これで1,080円だったら満足です。

いちごでおなかいっぱいかなと思っていた息子もしっかり食べてくれました。

こちらでは建物入り口正面にトイレがあって、おむつ替えスペースもありました。

とても綺麗な建物のトイレなので安心感があります。

 

昼食も食べ終わり【東条湖おもちゃ王国】へ向かいます。

見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国

f:id:WATANABE_BAU:20200302202315j:image

初めて行きました。

つまり遊園地なんですね、ひらかたパークのような印象を受けました。

ウイルスの影響なのか普段からこうなのかはわかりませんがとても空いていて非常に良かったです。

室内で遊ばせて過ごしたのですがひとつの建物内で平気で3時間くらい遊んでいました。

一番入り口に近い建物の室内にほとんどいたのですが、おむつ替えスペースと子供用トイレもあり楽でした。

大人のトイレが外にあるのだけが面倒くさかったかな。

わたし自身も見かけた事はあるけど遊ばせた事はないオモチャがたくさんあって勉強になりました。

わたしと夫が同意見でコレいいなと言っていたのはお水のペンで絵が描けるお絵描きシート(?)です。

f:id:WATANABE_BAU:20200302202358j:image

思っていたよりすぐ乾かないから消えなくて結構楽しい!

壁に貼れるのもいいな、と思いました。

いや、でもオモチャはめったに買わない方針ではあるのですが。

スタッフの方が随時見回りに来てくれるのでオモチャも乱雑にされていることもなく、電池切れもなく、これが足りないからこのオモチャで遊べない!といったストレスもなく、とても楽しく過ごせました。

大人はヒマつぶしに携帯触ってしまいそうなもんですが、なぜか触らせない空気感がありました。笑

オモチャが面白くてつい一緒に遊んでしまう。

f:id:WATANABE_BAU:20200302202446j:image

子供より夢中になって積木積んでるお父さんとか3人は見かけましたね。

すごく高く積めたら子供にドヤ顔してたりしてなんか笑っちゃう。

楽しい空間でした。

 

あっという間に16時半になったのでプラレールの建物とお土産売り場をのぞいて帰路に着きます。

帰り道には【道の駅とうじょう】に寄ってもらいました。

ホーム - 道の駅とうじょう

お目当ての山の芋と蜂蜜、それから卵と野菜を買い込んで帰ります。

f:id:WATANABE_BAU:20200302202514j:image

帰りの車内では息子はすぐに夢の中。

今日は一日中たくさん遊んだもんね。

高速は混む事もなく西宮名塩SAで半額になっていたサンドイッチを買って大人だけ食べました。

時間に余裕を持って帰宅。

荷下ろしをしてから車を返しに行ってもらいました。

サンドイッチ食べたのでおなかは空いていないけど、お風呂に入る前にサッポロ塩ラーメンのカップ麺をふたりで食べました。

遠出や旅行で疲れた日の最後ってどうしてこんなにジャンクなものを美味しく感じるのか!

めちゃくちゃ美味しくてふたりでペロリと食べてしまいました。

(息子はごはんチンしてレトルトBFで丼食べてもらいました)

 

楽しい行事になって良かったです。

東条湖おもちゃ王国が休園になったらどうしようかな、アウトレットにでも行こうかなとも思っていたのですが、予定通りに進んで良かった。

いちご狩りもハウス内は密室空間だけど人がいないから全然濃厚接触じゃなくて良かった、そして中止にならなくて有難かったです。

 

第二子が産まれたらしばらくは遠出が出来ないかもしれないし、ゴールデンウィークもどこにも連れてってあげられないからどうしても行きたかった。

思い出が出来て嬉しかったな。

ありがとう。

 

あっ、いちご狩りの件で追記です。

いちご狩りに白い服は危険なので止めておいた方が無難です。

いちごの汁が飛んでこんな事になります。

f:id:WATANABE_BAU:20200302230015j:image

どうぞお気をつけください。

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録