わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

気持ちに余裕がない

自分なりに気持ちの整理をつけて立ち会いはもうほとんど諦めているつもりなのに、それでも陣痛時の病院までの移動の事やわたしが入院中の家の事を想像しては不安な気持ちになる毎日です。

それらを想像するとわりと情緒不安定になってしまい、先日その不安が息子に伝わったのか、彼も一日中ぐずぐずしていました。

でもわたしに余裕がないのでぐずぐずがしつこいとつい大きな声で怒ってしまいました。

悪循環、あー、もう今日は本当にダメだなーととてもへこんでいたところ、先輩お母さんである友人から連絡がきました。

連絡してくれた内容は、出産の時に息子の預け先に困ったらウチを頼ってねという内容だったのですが、日々出産時のシュミレーションをしては、息子をどうしよう、待合室までは連れて行けるのか!?など頭をパンクさせているわたしにはめちゃくちゃ心に染みる連絡で涙が溢れてしまいました。

全然気持ちに余裕がないな。。

人と会ったり、美味しいものを食べたり、日常に楽しい事はちょこちょこあって、その度にその時はすごく楽しいと感じているのに、ひとりになってふとした瞬間にとてつもない不安に襲われます。

今からこんなメンタルではまた産後にやられてしまうのではなかろうか。

 

息子は「おいしい」ブームがやってきたようで食事中はおいしい、おいしいの可愛い声が止まりません。

食事中じゃない時も食べるマネをしてはおいしい、おいしいと言っています。

それから何故かわからないのですが、ベビーゲートを突破されるようになってしまいました。

日本育児の二重ロックのやつなんですが、器用に上手い事ドアを開けて追いかけてきます。

いや、勝手にひとりでバーイとか言いながらどっかに行ってしまう事もあります。

困ったなぁ。

ドアノブにも手が届いてドアも開けれるようになり、ドラム洗濯機の扉も開けれるので、お風呂場への侵入や洗濯機の中閉じ込めとか気をつけないといけません。

何故ベビーゲート開いてしまうんだろう…

f:id:WATANABE_BAU:20200323145329j:image

 

アンケートモニター登録