わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子の成長を振り返る

息子が1歳5ヶ月になりました。

毎日あっという間に過ぎていきます。

5ヶ月でつかまり立ちをして10ヶ月で歩き出した息子は、歩き出した頃に公園デビューをしていて、ひとりで滑り台を登り滑るのも早かったです。

頭やお尻から滑るスタイルだった滑り台も最近では周りのみんなと同じ様に座ったままひっくり返らずに滑る事が出来るようになってきました。

f:id:WATANABE_BAU:20200308112343j:image

公園デビューしたての頃)

着地がまだ下手くそでそのままお尻からドスンと落ちたりしているけど、これもきっとあっという間に出来るようになりそうです。

ボールは投げるよりも蹴る方が好きみたいで、上手にキックしながらドリブルのようにボールを追いかけたり、こちらにパスを回したりしてくれます。

そして本人はボールが転がる様子を見てずっとゲラゲラ笑っています。

砂場遊びでは1時間くらい砂場にいれるくらい好きだけどまだまだ何かを作るよりは破壊する事が好きみたいで、他にお友達が遊んでいる時は人の作品を壊さないか見張らないといけないので目が離せません。

 

お風呂ではシャワーを頭からかぶるのを全然嫌がらなくなりました。

f:id:WATANABE_BAU:20200308132833j:image

(写真が横向きになってしまう)

シャンプーポンプを押す真似をしてその手を頭に持っていき泡立てるフリと洗うフリをしてくれます。

お風呂上がりは着替えさせようと追いかけると悪い顔でニヤニヤしながら裸で逃げまわります。

いつもこの追いかけっこの時間がとても面倒くさいです。

最近ではわたしがクマのぬいぐるみを可愛がるフリをするので息子も真似をするようになりました。

f:id:WATANABE_BAU:20200308131818j:image

(お茶を飲ませているところ)

寝る時もトントンしてくれたりチュウをしたりギュッと抱きしめてくれたりそっと掛け布団をかけてくれたりします。

本当になんでも真似をするんだなぁと感心します。

 

恐らくおなかにいる時から息子は踊るのが好きでおなかにいる時もラジオからパーティーミュージックが聴こえたりするとよく動いていました。

産まれてからもテレビで賑やかな音楽が流れてくるとすぐに踊り出します。

f:id:WATANABE_BAU:20200308132718j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308132711j:image

(あっ、別の日なのにたまたま同じお洋服で踊っている!)

平面の普通のアニメはまだ興味がないみたいで粘土アニメーションのような立体的なもの(ピングーやひつじのショーンなど)はよく見ています。

あとはEテレのワンワンからにほんごであそぼうまでの1時間を毎日録画しているのでそれをこの1年間ずっと見せていたのですが、こないだ友人が遊びに来てくれた時に、その友人がYouTube美女と野獣(エマワトソン主演)を息子に見せてくれました。

そしたらめちゃくちゃ食いついてその映画を見ているのでそれからわたしも息子にAmazonプライムビデオで見つけたミュージカル映画を見せています。

マンマミーアやドリームガールズやアニメだけどSINGなんかは踊りながら見ていました。

レミゼラブルはやっぱりどことなく暗いのであんまり見てくれなかったな。

彼の脳みそはきっと今すごいスポンジでなんでも吸収していそうなので映画も一応英語で見せています。

英語といえばディズニーワールドシステムの教材が家にあるのですが、わたしはこれが苦手です。

何度もしつこく繰返される英語の歌が耳に残ってわたしは呪いの歌と呼んでいるのですがノイローゼみたいになってなかなか不愉快です。

こういうのを流しっぱなしにするよりは洋画のミュージカルを流しっぱなしにしてる方がわたしの精神衛生も良いです。

他にも何かAmazonプライムビデオで良いミュージカル映画はないかな。

 

積木も上手に積めるようになりました。

f:id:WATANABE_BAU:20200308160314j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308160311j:image

車のオモチャを綺麗に一列に並べたりするのも好きみたいです。

ひとり遊びをしだしたのももしかしたら早かったのかもしれません。

あんまり気にしていなかったからわからないけど、もうひとりで遊ぶんだね〜っと、これまでに結構何回も言われた事があります。

ひとりで遊んでくれるのは助かるし有難いです。

 

しかしパワーが有り余っている時は少し目を離したその一瞬で家がやられます。

f:id:WATANABE_BAU:20200308163639j:image

ちょうどベビーカーに乗らなくなってしまった年明け頃がパワーの発散の仕方も酷かったように思うのですが、そういえば最近はベビーカーもまた少しずつ乗れるようになってきた感じがします。

 

あとは家の中ではもちろん外出先でもどこでも急に寝転び出すのが気になります。

やめさせたいけど注意するとより一層ムキになるのでわたしは無視しているのですが、夫は結構嫌がります。

f:id:WATANABE_BAU:20200308164918j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308164923j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308165047j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308164809j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200308164813j:image

…いや、本当にお行儀悪いな。

空を仰ぐのが好きなのかな、とか言うてる場合じゃないですね。

育ちが悪いと思われそう。笑

 

室内でスリッパを履いて歩くのにもハマっています。

玄関に行くと自分で自分のスニーカーを履こうとするのでそれもすごいなぁと思いながら、履くのを手伝っています。

 

まだまだこれから出来る事がどんどんと増えていくのだなぁ。

まだ息子は全然喋ったり出来ないけど意思疎通がすごく出来るようになってきました。

まるでわたしの言っている事は理解しているかのようです。

アレ取ってきて、というとちゃんとコチラに持ってきてくれたりするので感心します。

前まで叱られてもヘラヘラしていたのですが、最近は叱られるとちゃんとシュンとしています。

なんかそういえば結局叱り役はわたしのままだなぁ。

夫が、俺がキツく叱るようにすると前に言ってくれたのですが、全然甘いですね。

わたしが叱り飛ばして、夫がフォロー役をしている気がする。

 

子供を産むまでまさか自分がこんなに怒鳴り散らすキャラだとは思いませんでした。

怒鳴り過ぎて声枯れてる日とかあるんですけど、そんな事誰が想像出来たでしょうか。

とりあえずこれからも元気いっぱいに大きくなってほしいです。

f:id:WATANABE_BAU:20200308170726j:image

アンケートモニター登録