わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

自粛

近所のドラッグストアや少し大きめのスーパーマーケットに連日すごい行列が出来ています。

ご家族総出でタクシーに乗られてドラッグストアに来られていた方々もいらっしゃいました。

駐車場に入りきらず道路も混雑しています。

我が家も息子のオムツのストックが1袋となったのでドラッグストアへ行きましたが、本当にトイレットペーパーやティッシュボックスが無くて、オムツも少なくてビックリしました。

オムツ買えて良かった。

フリマアプリなんかを覗いてみると恐らく転売屋と見られる方がすごい値段で生活用品を販売されていて悲しい気持ちになりました。

人の弱みにつけ込んでお金儲けする気持ちは本当に理解出来ない。

いつか自分に返ってきて苦労すればいいと思います。

 

夫の職場でもリモートワークが可能となりました。

だけど夫は営業職なので家にいては仕事がありません。

我が家の生活(金銭面)が危ない状況です。笑

だけど、どこもかしこも自粛モードでお客さん逹もこんな時に営業マンと会ったり話したりしたくないだろうなぁ。

 

先日、通っている産婦人科から電話があり、予約していた妊婦教室の中止を報告されました。

教室は密室空間になるので良くないとの判断だそうです。

それから助産師さんが足りてないという事も教えてもらいました。

市内の学校が休校になってしまったので子供の面倒を見ないといけない助産師さん逹が急遽欠勤されているそうです。

そうだよね、助産師さんって女性ばかりだからお母さんをやられている方もたくさんいらっしゃるよね。

ご家庭の事をもちろん優先していただきたいけど助産師さん不足って言葉はなんだか不安な気持ちになります。

他の病院でもやっぱりスタッフ人手不足とか起きているのかな。

社会貢献とかちっともこれっぽちも興味ないけど、わたしに出来る事はないかなと考えたりもします。

 

この状況に対して、頑張ろうとかみんなで乗り越えようとかいう言葉をSNSでよく見かけるのですがわりと違和感があります。

言っている人に対してそう思っているわけじゃないけど、なんか違うって思ってしまう。

なんで頑張らないといけないんや。

頑張らないといけない事なんてない。

上手く言えないけど、今回の事で大変な思いされているお母さん逹も本当は頑張らなくて良かった事を頑張ってるからなんか全然納得出来ない。

わたしは所詮未就学児をひとり見てるだけだから大変な思いをされているお母さん達とは比べものにならないと思うけど、でもやっぱり頑張りたくないです。

いつもと同じ生活を送るようにしたい。

わざわざ用事が無いのに人混みに出たりはしないけど、用事があれば外出するし、予定していた事をこちらからキャンセルするつもりもない。

手洗いうがいはいつも通りしっかりするし、よく食べて良く寝る。

息子を公園に連れて行くし、休校にならなかったプールにも行かせています。

ちなみにプールは塩素を使っているのでウイルス感染の可能性は低いそうです。

プールの先生と、テレビで専門家の方が言っていました。

更衣室のような密室空間で長時間話し込む事は気をつけましょうとの事。

密室空間、濃厚接触でなければ外出しても良いと思うんだけどなぁ。

万が一何かあったら、を想像しないわけではないですが、もうそんなの運でしかないのでは、と思ってしまいます。

気をつけてないわけではないです、でも自粛モードが過ぎる気がしてどうしてもモヤモヤしてしまいます。

 

早く日常に戻ってほしい。

 

f:id:WATANABE_BAU:20200303115558j:image

アンケートモニター登録