わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

1歳2ヶ月の息子と神戸どうぶつ王国

少し前の事になってしまうのですが、去年の12月に神戸どうぶつ王国へお出かけしたのでその事を書きたいと思います。

https://www.kobe-oukoku.com/

12月にしたのは理由があって、夫の誕生日と重なっていたのでお出かけしたいなと思っていた事と、ほぼほぼ室内だと聞いていたのでわざわざ良い気候に行きたくない(寒いか暑い日に行きたい)と思っていたからです。

f:id:WATANABE_BAU:20200305181252j:image

 

神戸どうぶつ王国は最寄駅からすぐそこだという事を知っていたので、今回は車は借りずに電車で行く事にしました。

装備はベビーカーと抱っこ紐です。

我が家の場合だと一度梅田に出てから阪急に乗り、三宮でポートライナーに乗り換えます。

最寄駅は「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」になります。

電車で行かれる方は三宮でポートライナーに乗る前に改札横にあるインフォメーションセンターで入場券+電車券がセットになったお得なチケット(1,800円で販売中)が売られているので購入されていかれる事をおすすめします。

どれくらいお得かというと往復のポートライナー電車賃代が無料になります。

f:id:WATANABE_BAU:20200303181350j:image

https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/

 

最寄駅に到着後下車してエレベーターを利用します。

エレベーターを下りると目の前が神戸どうぶつ王国です。

少しくらいなら雨が降っていたって大丈夫な距離です。

f:id:WATANABE_BAU:20200303182025j:image

10:00 OPENなので大体この頃合いに到着出来るように出発しました。

予定通りに到着して買っておいたチケットで中に入ります。

むっと動物のにおいがします。

でも室内なので暖かい!

鼻はすぐに慣れます。

12月の日曜日に出かけたのですが、人は多めかな?

混雑というほどではありませんでした。

荷物を預けるコインロッカー(有料か無料か忘れてしまった)があったので上着を預けるか迷いましたが、ベビーカーがあるので持ち歩く事にしました。

この時点では完全に下調べ不足でしたが、神戸どうぶつ王国は外もあるので上着はあった方が良かったです!

 

まずは絶対見たかったバードパフォーマンスショーを見ることにしました。

入り口入ってすぐ横にある扉をくぐるとウォーターリリーズというバードショーの会場があります。

ベビーカー置き場もあるのでそこにベビーカーを置きます。

ベビーカーを座席に持ち込む事は禁止されていて、持ち込みされていた方はスタッフの方に注意されていました。

赤ちゃんがベビーカーで寝ている状況とかだったら恐らく通路で見る事になるのではないでしょうか。

早めに会場入りしたので座席はたくさん空いているのですが、その中でも特別早く埋まっている席があると思います。

その席は触れるくらい近くに鳥が飛んでくるのでそういうのが好きな人は張り切ってそこの席にされたら良いと思います。

まだあまり埋まっていないサイドの席でも十分鳥は近いので満足出来ます。

f:id:WATANABE_BAU:20200305163530j:image

(わたし達はサイドの先頭列に座りましたがそれでも鳥の尻尾が頭に触れました)

そしてショーが始まる頃にはあっという間に席は埋まり満員です。

 

このウォーターリリーズという会場は大きな池だまりがあってこの池だまりには柵などが無いんですね。

(上記写真参照:手前の芝生の奥が池だまりです)

我が家の坊やみたいにヤンチャな子は見張っていないと走り回ってる内に落ちます。笑

小さい子でもひとりで水面が触れます。

蓮が浮かんでいて魚などが泳いでいるのでものすごく覗き込みたいと思うのですが側についてないと危ないです。

お気をつけください。

 

鳥のショーは本当に面白かったです。

小さな息子も夢中で見ていました。

王国でオススメされているショーなだけあってわたしも本当に一押しです。

f:id:WATANABE_BAU:20200305163743j:image

ショーは無料で、他にも有料で自分の腕に猛禽類を飛ばしてもらう体験などがあるのですが、わたし達はショーだけで満足出来ました。

夫が猛禽類めちゃくちゃ好きなので体験させてあげたいなと思っていたのですが…。

息子が大きくなったらまた一緒に挑戦してもらおう。

 

ショーを見終わった後は混み合う前に先にレストランへ行って食事する事にしました。

わたし達が利用したのは園内にあるバイキングレストラン フラワーフォレストです。

(軽食など食事が出来る場所は他にもありそうです、お弁当などの持込もエリア限定ではあるみたいですが可能です)

室内だけど植物園みたいに緑がいっぱいあってとても雰囲気が良かったです。

バイキングのわりに味もなかなか美味しかったです。

わたし達が行った時は中華フェアをしていましたが、時期により色々みたいです。

しっかり種類の多いドリンクバー付き・時間も無制限で大人1,650円です。

3歳以下は無料になります。

(あっ、ホームページに繁忙期は60分制と書いてありました。わたしが行った12月中旬の日曜日は時間制限無しでした)

f:id:WATANABE_BAU:20200305165048j:image

もちろん子供用椅子もあります。

f:id:WATANABE_BAU:20200305165214j:image

食事の時はこのタイプがいちばん使いやすいですよね。

レストランは広く座席もたくさんあったので入場に待たされる事は恐らく無いと思います。

テーブルも大きな丸テーブルだったので椅子さえ足せば大人数でもひとつのテーブルで大丈夫だと思います。

f:id:WATANABE_BAU:20200305165548j:image

(肝心の食事の写真が無いなぁ)

 

ドリンクバーには珈琲紅茶(お茶パックだけでなくココアや紅茶花伝などもあるよ)もあり、周りの人も時間も気にしなくて良いので結構ゆっくり出来ます。

もちろんベビーカーの横付けも余裕です。

トイレはレストラン外ですが室内にあり、近代的で清潔でとても広く個室の数もとっても多いです。

個室自体も広いのでどの個室でもベビーカーごと入れそうです。

(でも台があるわけではないのでオムツ替えは出来ないと思います)

トイレとは別に、トイレ横にオムツ替えスペースが設けられていて、お父さんもお母さんも入ることが出来ます。

赤ちゃんベッドがずらっといくつか並んでいるタイプのお部屋ですね。

オムツ用ゴミ箱もあるので助かります。

 

食事を終わらせ、席を立とうとした時に、息子の座席の下にひどい食べこぼしを発見してかなりゲンナリしました。

「あーあ、食べこぼし拾って綺麗にしないと…はぁ…」

が、その時!

スタッフの方が随時ウロウロされているのですが、その方がサササとホウキとチリトリで食べこぼしを綺麗にしてくださり、挙句、お洋服は大丈夫でしたか?とまで声をかけてくださったのです。

神様かな、ありがとうございます。

もうこれだけで神戸どうぶつ王国が大好きになりました。

 

食後、息子をベビーカーに乗せて動物を見て回ろうとしたのですが、ベビーカーに乗せた途端に寝てしまいました。

今寝るんかい!と思いながらベビーカーを押しつつ、お土産売り場を先に見たり、夫婦ふたりでオオカミやクマやポニー、レッサーパンダなどを見てはしゃいだりしました。

f:id:WATANABE_BAU:20200305170726j:image

グルグルしていて、この時初めて、あっ、外もあるんだ!と知りました。

あと半室内には水辺の動物なども少しだけ居ましたよ。

外に出ると今度は犬のショーをやる広場があったのでそこでドッグパフォーマンショーを見ることにしました。

思ったより寒くなくて良かったです。

待っている間に息子も起きて一緒にドッグショーを見ました。

ドッグショーはまぁまぁですね。

ちょっと犬が遠いな。

 

ショーの後はこのまま外を回ります。

ペンギンやアザラシやカバ、トナカイなどがいました。

それからカンガルーの広場があり、そこで餌やりが出来るみたいだったので息子と一緒に挑戦しました。

(予約不要の簡易的なやつです)

エサはガチャガチャ方式で機械にお金を入れてゲットします。

(100円か200円くらいだったかなぁ?)

ガチャガチャのカプセルが出てきてその中にエサが入っているので近くに置いてあるスコップに乗せ直してカンガルーにあげます。

小さめのカンガルーが至近距離にいてなかなか興奮しました。

息子は固まっていたけど、上手に餌やり出来ました。

f:id:WATANABE_BAU:20200305171710j:image

 

他にもラクダやポニーの乗馬体験やペンギンへの餌やり体験、トナカイと写真撮影(全て別途料金がかかる)などがあったのですが、全て午前中に予約が埋まっていました。

お子さんに体験させてあげたい方は入場したらすぐにそれぞれの場所に行き予約した方が良さそうです。

 

外を回り終わったので室内へ戻ります。

戻る途中でこの王国の名物ハシビロコウを見つけました。

こんな所におったんか、しかもめちゃくちゃでかい。

室内ではアルパカやウサギを見たりしました。

f:id:WATANABE_BAU:20200305180340j:image

最後に猫の広場に寄ろうと思っていたのですがすでに閉まっていたのが残念でした。

あっという間に閉園の17:00になってしまったので帰宅します。

夫が神戸ルミナリエに行った事がないと言っていたので寄ろうかなと思っていたのですが、面倒くさくなってそのまま真っ直ぐに帰宅となりました。

 

神戸どうぶつ王国は子供向けなので本当に気が楽です。

ゾウやキリンみたいな動物は居ませんが、動物が近いのですごく楽しめます。

広過ぎず狭過ぎずな所もわたしは気に入りました。

でもやっぱり1番は室内なのがいいですね!

夏はクーラーが効いて涼しいのかな。

わたしが行った時は温室みたいでとても気持ちよかったけど。

 

そういえば余談ですがこの日の帰り、昼食で利用したレストラン横を通ったら結婚式が行われていました。

参列者もいました。

天候や気候にも左右されないし雰囲気も素敵で、結構いいな〜と思いました。

 

楽しかったなぁ。

お気に入りの動物園に認定します。

また家族が増えたらみんなで行きたいです。

f:id:WATANABE_BAU:20200305181219j:image

 

 

アンケートモニター登録