わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

3時間毎になにか食べている

ここ最近の食事の時間割は、

◯9:00 朝食(パン)

◯12:00 昼食(大体麺類+米)

◯15:00 おやつ

◯18:00 夕食(大体丼系)

です。

そして21:00には寝ています。

毎日お米を5合炊いているのでお米の減り方が凄まじいです。

あと食パンも毎日3人分で3枚消費するのであっという間に無くなります。

牛乳とたまごもすぐに無くなっちゃう。

食費を抑えるのが難しいです。

お家にいるからとお菓子も買ってしまうので。

焼き肉や焼き鳥が食べたいです。

大丸梅田店の地下にお気に入りの焼き鳥屋さんがあります。

正起屋さんと言います。

株式会社正起屋<やきとり料理・折詰弁当・とり惣菜>

梅田辺りだと結構色んな所にあります。

実家がある京都の高島屋にも入っていて、小さい頃から街中へ行った帰りはいつもここの焼き鳥を買って帰っていました。

逆に店舗内飲食はした事がないです。

テイクアウトしかした事がありません。

そんなに高くないけどすごく美味しいです。

ここの焼き鳥だったらわたしはほぼ塩で頼みます。

砂ズリ・なんこつ・皮あたりは鉄板です。

たくさん買って冷凍しておく事も可能です。

冷凍してもそんなに味が落ちないです。

実家にいた頃はよく冷凍もしていたけど、現在は冷凍に回すほど焼き鳥が余りません。

食べたいな〜と思っていたけど、大丸は緊急事態宣言が出る前から早々に短縮営業+火曜日休業などの措置を取っており、緊急事態宣言が出た後は完全休業しているみたいです。

(残念だけど優秀だな〜と思っています)

だから焼き鳥も買えないです。

買えないとわかるとスターバックスにもすごく行きたいです。

カルディもいつ休業するかわからないと思うともっと買いだめておけば良かったと思うものがあるし、ミスタードーナツも同じくいつ休業するかわからないから買いに行きたいです。

チェーン店って偉大です。

美味しいから何店舗も出来たんだよな、と改めて考えたりします。

毎日おなか空いています。

妊娠関係あるのかな、ひまでおなか空いてるだけかな。

Twitterでわたし達の年代では子供の頃に、米不足で世の中が大変な時があった、というツイートを見かけました。

すっかり忘れていたけれど、確かにそんな事ありました。

日本米が不足していて、我が家でも外国のお米を食べていた時期があった気がします。

全然美味しくなかった!笑

でも子供だったから当時別にそんなに深刻に思った事は無かったし、嫌な記憶として今まで残っていたわけでもありません。

(命の危機とか、そういう土俵が今回の件とは全然違うけれど)

現在ウイルスの所為で自宅待機を強いられている子供達は今日の日の事を大人になっても覚えているのでしょうか?

我が家の坊やはきっと覚えていないけど、現在を生きている子供達が大きくなって思い出した時に、嫌な記憶になっていないといいなと思います。

大変なご家庭や危険やリスクを背負ってでもそれでも仕事に行かねばならないお家など色々あるとは思いますが、あんな事もあった!といつかみんなが笑って話せる日が来ますように。

f:id:WATANABE_BAU:20200419192339j:image

アンケートモニター登録