わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子が包んだはじめての餃子

先日友人があそびにきてくれて、一緒に餃子を作りました。

友人が来てくれた時は大体いつも餃子パーティーになるのですが、彼女が作る餃子は野菜多め・肉少なめでとても軽いのでたくさん食べられます。

f:id:WATANABE_BAU:20210309232736j:image

今回はエビ増し増し・レンコンの代わりに長芋・大葉・生姜・キャベツ・ニラ ・ひき肉の餃子でした。

それから長芋とエビを嫌がりそうな息子のためにスタンダードな餃子も作りました。

息子には普段冷凍餃子を食べさせていますが、冷凍餃子は彼の大好物なのです。

f:id:WATANABE_BAU:20210309233103j:image

息子にも初めて餃子を包むのを手伝ってもらいました。

下手くそだけど本人はとても満足気です。

「じぶんでできたー!」と嬉しそうに何個も包んでいました。

f:id:WATANABE_BAU:20210309233302j:image

友人は嫌な顔せず手伝いたい息子を一緒に見守ってくれていて有り難かったな。

f:id:WATANABE_BAU:20210309233440j:image

さーて、焼いていくよ!!

羽付きが好きなのでお湯で溶いた小麦粉で蒸していきます。

仕上げはごま油をたらりと回しかけて…。

f:id:WATANABE_BAU:20210309233624j:image

出来たよ、完成!!!

f:id:WATANABE_BAU:20210309233649j:image

自分で作った餃子はさぞ美味しかろうと思ったのに、息子は餃子の皮の部分ばっかり食べてタネは避けていました。

えっ、そんな事ある?

f:id:WATANABE_BAU:20210309234031j:image

息子のためにスタンダードな餃子作ったのになぁ。笑

f:id:WATANABE_BAU:20210309234004j:image

130個包んだ餃子はあっという間に無くなりました。

美味しかったなぁ。

もうすぐにでもまた食べたいです。

食後にお茶をして桃鉄3年で対戦して、それから友人を家まで送りました。

友人の家にいるチワワのワンちゃんと久しぶりに会えました。

f:id:WATANABE_BAU:20210309234627j:image

息子は何回か会った事があって、覚えていたかはわからないけど、ナデナデ出来てとても嬉しそうでした。

友人とは大学時代からの付き合いですが、当時から彼女のご両親にもとても良くしてもらっていました。

大学を卒業してもう10年になるけれど、だからって結婚相手(夫)まで彼女の家に出入りするようになるとは思いませんでした。

そう、つまり、結婚して子供が産まれた現在も彼女の家族にはわたしの家族ごと、とても良くしてもらっているのです。

わたしの友達の実家なんやけど、夫も一緒に夕食ご馳走になったりしています。

本当に有難い事です。

昔から本当にお世話になりっぱなしで、色んな人にわたしはお世話になりっぱなしで、全然返せないから、してもらった事を今度はこども達の世代に返していきたいと思っています。

ああ、餃子、美味しかったな。

f:id:WATANABE_BAU:20210309235910j:image

 

アンケートモニター登録