わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

3歳息子の治療用眼鏡を作ろう①

息子が先日弱視と診断されたため治療用眼鏡を作りに天王寺まで行ってきました。

お世話になったのはアイフィーあいがん近鉄あべのハルカスです。

あべのハルカス8階にあります。

f:id:WATANABE_BAU:20211226201244j:image

▶︎メガネの愛眼 – めがね・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店 | アイフィー

こちらはメガネの愛眼さんがやっている子どもメガネ専門店です。

子どもメガネ専門で完全に子ども用のものしか置いていなかったのでとても相談しやすかったです。

 

3歳の子ども用メガネのフレームを置いているお店というのはとても限られていたので

わたし達なりに色々調べてみました。

そして3店舗まで候補を絞りました。

 

①こどもメガネアンファン大丸梅田店

▶︎こどもメガネアンファン 大丸梅田店 | 【オグラ眼鏡店】品質と技術の眼鏡専門店~オグラ メガネ

 

Zoff

▶︎https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoff-kids.aspx:title%255D

 

③アイフィーあいがん近鉄あべのハルカス

(URLは上記)

 

最初は、家から近いし子どもめがね専門店だしという理由で①アンファンに行こうかなと思っていたのですがなんせデパート価格でフレームのお値段がとても高い。

クチコミを見ても、万が一使っているメガネを修理する事になった時用の予備メガネを作ることを勧められる、などと書いてあり、ウーンとなりました。

前もってネットから来店予約が出来るのはとても良いと思います。

f:id:WATANABE_BAU:20211226212501j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211226212455j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211226212503j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211226212458j:image

 

Zoffは至る所にあるのでメンテナンスに持っていきやすそうな点とやっぱりフレームが安い点がいいなと思いました。

似たような立ち位置のJINSに比べると3歳の子どもでも使えるフレームの選択肢が少し多い気もしました。

とはいえ印象としては小学生くらいからなイメージです。

安い分壊れやすそうな印象も受けました。

f:id:WATANABE_BAU:20211226212525j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211226212522j:image

 

①アンファンも②Zoffも夫が実際に店舗まで様子を見に行ってくれました。

(②Zoffは息子も一緒でした)

 

迷っている間に夫がYouTubeやネット上で③アイフィーについての情報も得てくれていました。

近所の小さなメガネ屋さんなどにも顔を出して話を聞いてみたりもしましたが③アイフィーを勧めてくるメガネ屋さんが2軒ありました。

実際に店舗へ電話をしてみました。

来店予約は出来なかったのですが、子どもメガネ専門店なのでそこら辺のメガネ屋さんよりはフレームを選べる余地があると言われました。

ネットで見ている限りフレームの値段も色々なタイプを置いていそうでした。

ここで良いかなと思い③アイフィーに行く事にしたのでした。

 

 

▼続きます。

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録