わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

知育時計とマグネット対応ホワイトボードシート

今日は気が向いたので知育時計を作ってみました⏰

作ったという程のもんでもないですが、10分くらいで完成しました✊

 

まずは100円ショップで時計を購入して、印刷した数字盤を両面テープで貼り付けて、なんとそれで完成です。

数字盤をパソコンで作る能力は持ち合わせていないのでネットで検索して拝借しました🙏

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622223711j:image

ネジを外します。

f:id:WATANABE_BAU:20210622223746j:image

カバーが外れるので針を順番に取っていきます。

f:id:WATANABE_BAU:20210622223823j:image

数字盤の上に印刷した知育時計用の数字盤を貼っていきます。

丸く切り抜く前に両面テープを先に貼って一緒に切ってしまうのがコツです。

f:id:WATANABE_BAU:20210622224142j:image

針を順番に戻します。

f:id:WATANABE_BAU:20210622224247j:image

カバーも戻します。

f:id:WATANABE_BAU:20210622224305j:image

はい、完成です。

 

110円の時計と家にある両面テープで出来たのなら、なかなかじゃないでしょうか🙌

壁掛け時計ですが、わたしは更にこの時計の裏に強力マグネットを貼りました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622224734p:image

こちらは冷蔵庫です。

一時的に張り付けています。

近頃は夜な夜な何にでも強力マグネットを貼り付ける作業をしていました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622224924j:image

ホワイトボード用のペン。

f:id:WATANABE_BAU:20210622224936j:image

接着剤で強力マグネットを貼り付ける✊

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622225509j:image

あとはこちら、おもちゃのお金にも💰

 

なんで夜な夜なこんな作業していたかというと

Amazonでマグネット対応のホワイトボードシート(180㎝×90㎝)を

購入したからです✊

 

それが今日届いたので早速壁に張り付けてみました。

\で・で〜ん/

f:id:WATANABE_BAU:20210622225914j:image

水色で囲ってる部分がホワイトボードシートです。

貼るまでは、

壁紙大丈夫かな😨

家の中の見た目がワチャワチャしちゃうかな😨

どこの壁にしようかな😨

失敗は出来ない後悔するかも😨

とか散々悩んで葛藤していましたが、思い切った結果とても満足しています。

(ちなみに、壁のサイズに合わせるためシートを切ったりしたので高さは2m、横は70㎝の仕上がりです)

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622225858j:image

マグネットの威力もどうかな〜と不安に思っていましたが、思っていたよりイケてます。

脚のついてるような本物のホワイトボードを想像したらもちろん全然劣るけれど、これはこれで不安無く全部くっついています。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622230938j:image

ホワイトボードシートを採用したのは、子どもが作った作品を飾りたいなぁと思ったのがキッカケです。

ここはリビングに入る手前の廊下(踊り場)なんですが、ここなら来客時も色々な方に見てもらいやすいかなと思ってここに決めました。

 

あともう1箇所マグネットボード(ホワイトボード機能なし)を採用したいところがあるのですが、こちらはIKEAで材料を揃えようと思います。

こちらもうまくやりたい…!

 

f:id:WATANABE_BAU:20210622231311j:image

(丸いシールを貼るのにはまっている息子)

 

 

 ▼ホワイトボードシートはAmazonSALEで購入

watanabe-bau.hatenablog.com

 

▼わたしが購入したホワイトボードシート

 

▼本当にスリムでおすすめのマグネットバー

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録