わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

生後2ヶ月の娘のしこり

娘の右腕、肘の内側にしこりが見つかりました。

3日に初めての予防接種を受けて、4日の夜しこりに気づいたので、予防接種の影響もあるのかなと思って様子を見ていました。

今朝になってもしこりは残っていて赤く炎症もしているみたいでやっぱりかかりつけの小児科へ連れていく事にしました。

しこりは触ると硬くて楕円形で1㎝くらいの大きさがあります。

触っても特に痛がっている感じはないのですが、予防接種を打った箇所とは全然別の場所なので気になります。

かかりつけの小児科の先生もなにかわからないという事で大きな総合病院を紹介してもらう事になりました。

紹介状を持参してすぐに伺う事になりました。

その時の時刻は10時20分。

そんなに遠い病院ではないけれど11時までに受付を済ましてくださいと言われて焦ります。

夫に車の手配をお願いして拾ってもらって、車の中で総合病院に電話して、少し遅れそうです、と連絡を入れました。

病院は想像していたより大きくて人が多くてびっくりしました。

幼少期、持病で大学病院に通院していたのですが、混雑具合を見て、それを思い出しました。

なんとなく勝手に総合病院の皮膚科の先生は男性だろうと思っていて、年寄りの先生だったら嫌だなぁとドキドキしていたのですが、担当の先生は若い女性の方でとてもホッとしました。

触診していただいたり、予防接種の内容などを伝えた後、しこりの部分を写真撮影しました。

最悪すぐに手術の可能性もあるかも、その場合小さすぎて局部麻酔が出来ないから全身麻酔になり入院する事になるかも、と少し覚悟していたのですが、結局原因不明、病名不明で経過観察となりました。

2週間後にまたこの総合病院で診てもらいます。

なんだろうなぁ、気になるなぁ。

勝手に消滅してくれると良いのだけれど。

手術はともかく全身麻酔が不安です。

こんな小さい身体で麻酔に耐えられるのだろうか。

手術するって決まったわけじゃないけど。

病院では娘を抱っこしたままあっちの受付、こっちの受付に回されて、同じような問診票を何枚も書いて、症状の説明も何回も繰り返し話して、なんかもう疲れてしまいました。

帰宅したのが13時半頃で、それでも家族のお昼ご飯を用意しないといけないでしょう。

どんだけ手を抜いたって、何を食べさすか考えないといけないし、テーブルに用意しないといけないんだよ。

それが心底嫌だと、今日はめちゃくちゃ強く思ってしまって、もう午後は不機嫌を巻き散らかした日でした。

食べ終わったのが14時過ぎで、そしたらもう夕飯の事を考えて準備しないといけないんだよ。

もううんざりしたよ。

本当にうんざりだよ。

総合病院の担当医はとても良い人だったけど、息子の肌荒れの事を書いたばかりだったから、その時の嫌な気持ちも一気に押し寄せたよ。

今日は身体も心も疲れてしまいました。

f:id:WATANABE_BAU:20200707192715j:image

アンケートモニター登録