わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子の一歳半検診

先日息子の一歳半検診が区役所で行われました。

息子は1歳9ヶ月になっていました。

コロナの所為で延期、延期が続いており、このまま2歳になるのかな〜なんて呑気に考えていたら、来週のこの日に来てくださいと急に手紙が届きました。

本当に急だよね。

来週って、空いてなかったらどうするんだよ。

もっと余裕もってほしいよね。

息子の検診・予防接種、娘の通院・検診・予防接種がわりと詰まっていて、何がなんだかごっちゃになっています。

毎週病院に行ってる気がするよ。

f:id:WATANABE_BAU:20200716175415j:image

区役所で行われた息子の3ヶ月検診の時は、そこらじゅうが赤ちゃんだらけでギュウギュウ、待たされてばかりで、効率わるいなーとイライラした記憶しかないので、今回もめちゃくちゃ憂鬱だったのですが、コロナの関係でめちゃくちゃスムーズに終わりました。

無駄な話もないし、分散して来所出来るように時間を分けてくれているし、スタッフも余るくらいにいて全然人不足じゃなかったのが良かったです。

コロナの事が関係なくなっても区役所は今回みたいな対応を続けていくべきだよ。

すぐに今度は娘の3ヶ月検診が控えているのでこっちも嫌な記憶を塗り替えてもらいたいです。

f:id:WATANABE_BAU:20200716175449j:image

(父を爪で攻撃する息子)

息子は体重が12.4kg、身長が83.9㎝になっていました。

身長は平均ど真ん中、体重は少し重ためです。

でもここ最近だいぶシュッとしてきた気がします。

いよいよ赤ちゃんじゃないんだね。

下の奥歯もしっかり生えていて残すは上の奥歯

だけかな。

家では悪ふざけばっかりするくせに外に出ると大人しくなるタイプなのか、内科検診も歯科検診も静かに従っていました。

家で歯磨きする時も同じくらい大人しくして口を開けて欲しいものだ。

何はともあれ、順調に、そして健康に、すくすくと大きくなってくれているようで良かったよ。

周りの小さい人達はどんな感じかなとキョロキョロ観察してみたらやっぱりいるんだな、スーパーキッズってのは。

お母さんと普通に会話している男の子がいてビックリしたよ。

口が達者なんだなぁ。

息子は今まで結構なんでも早い方だったけど、今になってごくごく普通〜のスピードで成長してくれているように感じる。

成長のスピードなんて個々それぞれだからどうだって良いとわかっているけど、早すぎても少し気になってしまってたんだよね、わたしは。

子供の成長話を、同じ月齢くらいの赤ちゃんのお母さんと話すのがいつも苦痛だったよ。

わたしは産んですぐにめちゃくちゃつまづいてしまったけど、その後は悩みがないんだよ。

現在もないよ。

有難い事だよね、有難いです。

でも子育ての悩みがないと、お母さん同士で話す事ってないな〜っていつも思う。

これからもっと大きくなって今から悩みが発生するかもしれないから軽口叩いてる場合ではないかもしれないけどね、へへ。

とりあえず検診・予防接種・通院と、引き続き頑張ろう。

f:id:WATANABE_BAU:20200716175650j:image

アンケートモニター登録