わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

ヨガ

娘がおなかにいる6ヶ月くらいまでヨガのスタジオに通っていました。

妊婦向けのクラスもあったけど曜日と都合が合わなかったので、妊娠している事を誰にも言わずに一般のクラスでしれっと参加していました。

(もちろん無理なポーズなどはしなかったよ)

流石におなかが大きくなってきたのと丁度持っていた回数チケットがキリ良く無くなるタイミングでヨガは一旦辞める事にしました。

f:id:WATANABE_BAU:20200711175000j:image

ママヨガというクラスもあって、このクラスには息子を連れて行く事も出来ました。

確か生後4ヶ月くらいから連れて行っているはず。

最初はごろ〜んと床に転がっているだけの息子でしたが辞める頃にはヨチヨチ教室内を歩き回っていたなぁ。

生徒はお母さん達だけで、1時間のクラスだけど、途中途中自分のペースで赤ちゃんに授乳したりオムツ替えをその場でしていました。

みんな当たり前に授乳するから全然恥ずかしくないよ。

いつも5〜8人くらいのクラスだったと思う。

先生は元保育士さんという経歴をお持ちで赤ちゃんあやすのも上手だったし、いつもお母さんと赤ちゃんのどちらもたくさん褒めてくれて好きな感じの人だった。

2週間に1回のペースでわたしは通っていたけどすごく楽しかったな。

このために梅田に出るのも楽しかった。

梅田で働いている友人がいつもわたしのヨガ終わりに時間を合わせてくれて一緒にランチやお茶をしてくれた。

ベビーカーの息子を連れて梅田をウロウロするのは少しドキドキしたけど友人がいてくれたからいつも心強かった。

f:id:WATANABE_BAU:20200711175106j:image

(ヨガの帰りにびっくりドンキーに寄り道した写真)

また娘と行きたいくらいだけど、息子がいるから行けないんだなぁ。

ふたり連れてはいけないんだよ。

ママヨガにもいくつかクラス分けがあって、寝たきりベイビーのクラスと、ハイハイし出したベイビーのクラスと、2歳以上だったか3歳以上だったかのクラスがあるから、息子と娘は同じクラスに入れないんだよね。

ヨガはなんだかんだ6年?7年?くらい地味〜に続けていたから辞めたくないのだけど通うのはもう本当に無理だ。

だからって集中出来ないから自宅でやるのも絶対嫌だ。

…と思っていたけど、最近動画を見ながら初めて自宅でヨガしてみたの。

(もう首肩腰がカチコチで限界だった、身体も硬くなる一方だし)

そしたら思いの外、結構良かった。

ヨガスタジオで着ていたスポーツウエアをちゃんと着て、娘が寝ている隙に、息子とふたりでやってみたらすごく楽しかった。

(ピチピチのスポーツウエアを着たわたしの姿はもう見るに耐えれない感じだったけど)

だからまたたまにやろうかな〜って気が向いたらやる事にしています。

身体を伸ばすって気持ち良いよねえ。

身体があまりにも硬くなりすぎたのと、筋力が衰えすぎて、全然ポーズが出来なくなってしまったけど、またマイペースにやっていこう。

f:id:WATANABE_BAU:20200711175403j:image

(これもヨガの帰りだね)

そういえば寝たきりベイビーのクラスでは赤ちゃんマッサージの時間とかもあったなぁ。

近い月齢の子ばかりで、お母さん達もその場だけで仲良くして(また同じクラスで会えるから連絡先の交換とかしなくて良いし)気も楽だった。

そっか、息子はスイミングだけでなくヨガも行ってたのか。

息子の事は本当にあちこちよく連れ回したものだなぁ。

楽しい思い出のひとつです。

f:id:WATANABE_BAU:20200711174938j:image

 

アンケートモニター登録