わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

わたしの仕事

土日はスーパーマーケットの買い出しにしか出かけなかった

平日と変わらない週末は本当に退屈だなあ

 

ここの所、息子は毎朝6枚切りの食パンを1枚食べている

トーストした食パンに苺ジャムを塗って食べやすいように4分割にカットし、牛乳と一緒に出すと勝手に食べてくれているからとても楽で良い

朝食は食べられない派だったけどよく食べる息子につられて、わたしも最近は苺ジャムトーストかハチミツトーストを隣で食べている

毎日ではないけど、牛乳はお代わりを要求してくる日もあるし、食パンを完食したらバナナを丸ごと1本渡していてそれも綺麗に勝手に食べている

勝手に食べてくれるというのは本当に楽だ

毎朝息子とわたしで食パンを2枚消費するので週末の買い出し(週末にしかスーパーマーケットに行かない)で食パンを2袋買うようになった

ジャムもすぐに無くなるので困ったものだ

f:id:WATANABE_BAU:20200217001843j:image

(これはピーナッツバター)

 

土曜日の午前中は息子はベビースイミングに通っているのだけど、朝はみんなギリギリに起きるから食パンをトーストしている暇はない

それで土曜日の朝だけはすぐに食べれるパン屋さんのパンかスーパーマーケットやコンビニに売っているようなお惣菜パンを食べている

これは金曜日の夜に夫が買って帰ってくる事になっていて、週5で食パンを食べているわたし達の密かな楽しみでもある

 

ちなみに毎週土曜日の9時から始まるベビースイミングはいつの間にか当たり前のように夫が完全に担当してくれている

生後8ヶ月頃から始めたベビースイミング

わたしはプールに入りはしないけど最初の頃は毎週観覧席で夫と息子を見守っていたものだ

それが段々とそもそもわたしだけ朝起きれなくなってしまい、寒さも手伝い、リタイヤ

それでもわたしに嫌味など言う事なく、これは自分の使命だと言わんばかりに、せっせと毎週(わたしを起こさないように)朝起きて自分と息子にしっかり朝食を食べさせて颯爽とスイミングに通ってくれて本当に有難い話だ

スイミングからは大体10時半頃に帰ってくるので毎週土曜日の朝の約2時間はひとりでマイペースに起きてぼーっと買ってきてもらったパンを食べて過ごしている好きな時間

f:id:WATANABE_BAU:20200217002007j:image

 

こうやって文章にしてみるとわかっていたはずなんだけど、改めて夫は本当に心底いい人なんじゃないかと思えてきた

 

わたしは現在仕事をしていなくてつまり世間的には専業主婦と呼ばれるものに属しているのですが平日のわたしのやることの内容はこんな感じです

 

1朝食を準備して息子に食べさす

2片付け洗い物

3洗濯を回し干す

4夕食の準備

5気が向いたら公園へ行く

6昼食を準備して息子に食べさす

7片付け洗い物

8昼寝のための寝かしつけ

9洗濯をたたみ片付ける

10おやつを出し片付ける

11夕食を作る

12テーブルを片付ける

13お風呂上がりの息子をキャッチして服を着さす

14部屋の片付けベッドメイキング

 

平日は買い物に行かないので公園などに行かなければ外出する事はありません

夫は帰宅後すぐ息子に夕食を食べさせてくれるのでその間にわたしが温かい大人の料理を準備してテーブルの上に並べていきます

息子が食事を終える頃に丁度準備が整うので夫と一緒に食事をいただきます

食べ終えると大体わたしがテーブルの上を片付けて夫が洗い物をします

洗い物を終えると今度はお風呂掃除をしてくれて、お湯を溜めて息子とお風呂に入ってくれるので、わたしは息子をキャッチしに行くのです

2人がお風呂に入っている間にわたしは部屋に散らばったオモチャを片付けて敷布団を敷いておいたりもします

お風呂から出てきた時には部屋はもう暗くしておきます

みんなでお布団でごろごろしながらまったりします

ごろごろしていると大体勝手に眠っている息子(と夫)ですが、たまになかなか寝ない日は寝かしつけは任せてわたしはお風呂に入ります

お風呂を沸かしてもらった時点でわたしが彼らより先にお風呂に入る事もあります

大体こんな毎日です

 

こうやって文章にして読み返してみると夫は帰宅してからも家族のために家の事をよくしてくれているなぁと思います、ありがたや、パヤパヤ〜

 

このように最低限の家事しかしていない怠け者のわたしですが、かつては洗濯を2日に1回しか回さない(しかも翌日まで取り込まない)、夕食のおかずは1品しか作らない、という現在よりひどいサボりようだったのでこれでもマシになった方だなあと思うのです

と同時に、息子と過ごす日々に慣れてきて余裕が出てきた証拠でもあるよなぁと思うのです

書き方は面白おかしく(?)怠け者とかサボるとか使っているけど当時のわたしはそんな気なくて、本当にそれが精一杯だったんですわ

どんだけ主婦スキル育児スキルないねんと今なら笑えるけど、本当にかつては一生懸命に頑張りすぎると心が壊れてしまうのではないかと思って頑張らない事を日々目標にしていました

 

本当に息子と向き合う毎日が嫌で、

(今となっては何がそんなに辛かったのかなと思う)

仕事もせずに家にいるのに家事も完璧に出来なくて悔しくて

わたしは子育ても家事も向いてないんだと泣きべそをかく事もあったけど、そんな時に夫が、

 

「家事なんかしなくていい。掃除しなくていい。家汚くていい。

洗濯は俺が仕事から帰ってからすればいい。

掃除は週末に俺がしたらいい。

ごはんも作らなくていい。

毎日お弁当買って帰ってくる。

家の事は何もしなくてもいい、本当に何もしなくていいと思ってる。

だけど、大変だとは思うけど子供の事だけは見てほしい。

お世話をして、命を守ってあげてほしい。

それが無理なら俺が見ないといけないから、代わりに仕事に出てもらう。」

 

と言ったのでした

そしてわたしは頑張る事をやめたのです

頑張る事をやめて泣きべそかく事もやめました

わたしはなんてキャパの小さいにんげんなんだろうって今でもたまに思います

他のお母さんはもっとすごく頑張ってる

わたし以上に頑張らないお母さんに出会った事はありません、笑

 

でも仕方ない、これがわたしなんだな

 

こんなわたしでもお母さん出来ているのだから夫には感謝している

キャパもないしぽんこつだけど、息子を守るそれが今のわたしの仕事です


f:id:WATANABE_BAU:20200217011046j:image

 

 

 

 

アンケートモニター登録