わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

我が家の1日

自宅に戻ってきて1週間になります。

慣れない2人育児に焦る事も多いですが楽しくやっています。

夫が自宅にいてくれている事が本当に救いです。

本当に不謹慎極まりないですが、わたしにとって夫が自宅にいてくれるこの状況を有難いとさえ思ってしまいます。

娘は大体3〜4時間おきにおなかが空くようですが自分で泣いて知らせてくれるのでわたしは夜目覚ましなどかけずにしっかり寝ています。

(真面目だったわたしは息子の時は3時間毎に目覚ましをかけていた…)

娘がフニャフニャ言い出して起きるのですが夫も一緒に起きてくれるのでミルク作りをお願いしています。

わたしがすぐに授乳を始めるのでその間にミルクを作ってもらっているのですがとても助かります。

(夫はミルクを作ったらすぐに寝床へ戻ります)

夜中の授乳とオムツ替えは大体30〜40分くらいかかります。

息子の時に比べたらとても楽です。

それでも朝はやっぱり眠たいです。

息子が最近7時頃には起きてしまうのですが夫も付き合って一緒に起きて息子と娘を見ていてくれるのでわたしは甘えて9時頃まで寝ています。

夫はその間に息子に朝食を食べさせて洗濯物を済ませてくれます。

わたしが起きてそれから大人の朝食です。

朝食を済ませると夫と息子がお散歩がてらスーパーマーケットへパトロールへ行ってくれるので必要なものを買ってきてもらいます。

週に1度の買い溜め制度は一時中断しています。

毎日パトロールに行ってくれているので都度買いに変更です。

それからみんなで昼食を食べて午後になると夫と息子は公園に遊びに行きます。

毎日公園に遊びに行けて息子はめちゃくちゃ嬉しそうです。

f:id:WATANABE_BAU:20200504155759j:image

毎日砂まみれで帰ってくるので2人が出掛けた後わたしは着替えの用意をしておきます。

帰宅したらシャワーを浴びてもらいおやつの時間です。

夕方はお昼寝をしたり携帯を触ったりゆっくり過ごして18時には夕食、20時からお風呂に入ります。

f:id:WATANABE_BAU:20200504155852j:image

息子も娘も夫に入れてもらっているのですがお風呂が一番気合がいります…!

支度や準備が大変です。

想像以上にバタバタして初日はてんやわんやでした!

少しずつ改良を重ねています。

そして息子がお風呂から出た頃にはもう部屋は暗くしているので相変わらず21〜22時には全員で就寝しています。

毎日こんな生活です。

わたしは里帰りをしていませんが夫が自宅にずっといてくれているので全然なんとかなっています。

朝食以外の食事はわたしが担当していますが相変わらず簡単なものしか作らないし(今晩なんてレトルトカレーの予定だし)片付けや食器洗いはやってもらっているので身体にも負担はありません。

息子の時は本当に骨盤がガタガタでお股の傷が痛くてドーナツクッションがないと椅子にも座れなくて退院後もどうにか歩いている状況でしたがそういうのが今回一切ないのが良い点です。

ただ今回は後陣痛は本当に酷かったです。

昨晩くらいまでずっとあって、本当に陣痛みたいな痛みがおなかを締め付けます。

うっ…と、痛くて動作が止まるくらいです。

でもそれも今日はだいぶましになりました。

おっぱいの張りのピークも過ぎたようで特に問題はありません、嬉しい。

娘がやってきて息子の赤ちゃん返りなどあるのかなと心配していたのですが、これも夫がいてくれているおかげで大きな問題はないように思います。

娘を抱っこしていたり授乳をしていても、特にやきもちを妬いたりわざと邪魔をしてくるような事はありません。

おっぱいに執着もないようです。

ただ何故か哺乳瓶にめちゃくちゃ執着しだして自分も飲みたい飲みたい!と言ってきます。

f:id:WATANABE_BAU:20200504161803j:image

そして赤ちゃんスタイルで飲み出す始末…。

これも一種の赤ちゃん返りなのでしょうか?

とりあえず本人が飽きるまでは息子の分の哺乳瓶(麦茶入り)も用意して赤ちゃんごっこを楽しんでもらっています。

 

そういえば区役所で行われる予定だった息子の1ヶ月半検診が延期になりました。

夫も5/15まで引き続き出社停止です。

不安な気持ちと夫がいてくれて有難い気持ちが入り混じります。

また書きます。

f:id:WATANABE_BAU:20200504162525j:image

 

アンケートモニター登録