わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

我が家は何人家族

今回の妊娠生活では未だに体調が良い日と悪い日の波がある

体調が悪い日は夜中もずっとそうで横になっていても辛い

気持ちが悪くて吐き気の所為で眠れないし、どんな体勢を取ってもとにかくしんどい

かと思えば、全然なんのこっちゃない元気な日もあって、自分の身体なのに体調に振り回されている

 

こないだも調子が悪くて22時半にはみんなで寝たはずなのに結局ひとりで4時半まで眠れなかった

元々トイレが近い体質だけど、最近はそれに拍車がかかる

眠れそうな時に限って我慢できないくらいもよおすから本当に嫌になる

 

逆子体操ももうやりたくない

体勢がしんどい

しんどい体勢をしたその後に、わたしだったら左側を下にして横にならないといけないんだけど、右側を下にしたくてめちゃくちゃ不愉快な気持ちになる(たぶん癖)

耐えて意識して常に左側を下にするようにしているけれどそれが本当に辛くて吐き気をもよおしている気がする

だからもうやめたい

もうやめなよ、もし帝王切開になったらそれはそれで何か意味があるんだよ、

と夫に言われた

 

でも、一回おなか切ってしまったら、、

3人目もまたおなか切らないといけないからきっともう3人目は産みたくなくなっちゃうよね、、

と悲しそうに言っていた

 

まだ2人目も産んでないのにどういうこと、笑

今回の妊娠中に3人目の話をやたらされるけど正直全然考えられない

出産こわい気持ちしかないのに!

 

つい先日夫が飲み会に行って久しぶりにまぁまぁ酔っ払って帰ってきた

息子と先に寝ていたのだけど、わたしはまだ完全に寝てはいなかったので夫が帰ってきた気配は感じていた

すると夫が寝室の扉を開けて、ねぇ、起きてる?ちょっとコッチにきて!とわたしをリビングに呼び出した

何事かと思ってリビングへ行くと、酔っ払った夫が嬉しそうな顔をしながら自分の携帯で息子の写真と動画を見ている

一緒に見ようよ、と誘われたのだ

いやいや、何時やと思ってんねん、はよお風呂入れや、と思いながらもついまんまと一緒に見てしまうわたし

産まれたばかりの息子の写真からスタートして動画を見る度に、くぅゥ〜!って言いながら床で悶える夫

ゲロかわ♡マブかわ♡って1000回以上言いながら身を震わせていた

(もしかしてだけど、おしっこでも漏らしてたんじゃない?)

そして、可愛い〜〜!世界で一番可愛い〜〜!どうしよう〜〜!と言いながら携帯の画面に何百回もチュウしていた

こんなに可愛い子がまた産まれてくる〜〜!

f:id:WATANABE_BAU:20200217172755j:image

 

そしていきなり真顔になりわたしにこう言った

 

「産めなくなるまで毎年産んでくれていいよ」

 

わたし絶句

 

そしてまたデレデレしながら携帯を見つめ、こんなに可愛い子に毎年会えるなんて〜!

こんなに可愛い子が我が家に7人も9人もいる事を想像してみて!?

ぎゃーたまらんっ!!!!

と、ひとりで浮かれていた

 

元々、夫婦のあいだに子供を持つか持たないかは自然に任せようという感じで、わたしは結婚をした時すでに29歳だったし授かるかどうかは正直わからないなと思っていた

もし授かる事がなくても治療するつもりはなかったし、その時は夫婦ふたりで楽しく暮らしていきたいと思っていて、彼もそれにあっさり同意してくれていたから、わたしはてっきり彼もそんなに子供好きじゃないんだなと思っていた 

 

でもそうじゃなかったようだ

きっとわたしが子供に対してそんなに乗り気でなかったから、わたしの気持ちを尊重してわたしに合わせてくれていたんだなと思う

息子が産まれてからの彼の様子(親バカ加減)を見ていると、目に入れても痛くないとはこういう事なんだろうなと感じるし、そんな彼を見ているとわたしも彼の子供を産む事が出来て本当に良かったなぁと素直に思う

 

でもだからって7人も9人も無理だ

3人目も考えられない

なにより体調が悪いんだよ、わたしは

こんな体調不良をまた数年後に味わうのは嫌だな

これが最後の妊娠生活かなと心の片隅で常に考えている

 

とにかくおなかの人が無事に産まれてきてくれますように

今後の話はそれからだ!

 

f:id:WATANABE_BAU:20200217172902j:image

 

 

 

アンケートモニター登録