わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

逆子体操

タイトルの通りですが、とうとう逆子体操を始めるように病院から指示がありました。

猶予は約1ヶ月、1ヶ月後にどうにもなっていなかったら帝王切開の予定を組むそうです。

 

妊娠がわかった頃から検診に行く度にくるくると身体の位置を変えているおなかの人。

とうとう骨盤位で落ち着いてしまったようです。涙

 

第一子である息子は最初から最後まで頭位だったのでまさか自分が逆子に悩まされるとは思ってもみませんでした。

現在平均より少し小さめのおなかの人、羊水の量などを考慮してもまだ回ってくれる可能性はあるみたいです。

 

息子の出産時、息子がおなかの中で大きくなりすぎて(出生時3545g)産むのがすごく大変でとても後悔したので、今回は小さめにと思って少し気をつけていたのに、もし帝王切開になったら気をつけていた意味も全然ないと思って泣けてきます。

おなか、切りたくないです。

そりゃあ、帝王切開だと予定は組みやすいのかもしれないけれど、わたしは息子の時にも破水からの陣痛促進剤を使用して出産しているので、どうしても“自然に”陣痛から産んでみたいという気持ちがあるのです。

(同じように促進剤を使われた方、帝王切開を経験された方がこの文章を読んで不愉快な気持ちになられたとしたら本当にごめんなさい。)

 

実はわたし自身も逆子でした。

でも当時は逆子だからといって帝王切開にはならなかったようで母はわたしを下から産んでくれているはずです。

とても大変なお産でわたしは仮死状態で産まれてきました。

わたしにはどうしようもない事なんだけど、本当に申し訳なかったな。

自分自身がそうだったのでおなかの人が逆子だからって恨む気にはなりません。

でももし願いが叶うならくるっといっちょ回ってほしいです。

 

お互い元気でぶじに会おうね◎

 

f:id:WATANABE_BAU:20200210225114j:image

 

 

 

アンケートモニター登録