わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘が産まれた日①

こんにちは。

そろそろ出産した日の事を書いていこうと思います。

予定通り退院する事が出来ました。

自宅に帰ってきてとても嬉しいのですが1人を育児するのと2人を育児するのは全然違うなぁと慌てふためいている毎日です。

 

【23日】

11:00)妊婦健診のため病院に行き、内診グリグリをしてもらう

 

23:00)生理痛のような鈍痛を感じながら寝る

 

【24日】

2:00)規則的にお腹が痛むので陣痛アプリで間隔を測る➡︎5分間隔

◯まだ全然耐えれる痛みなので様子をみる

f:id:WATANABE_BAU:20200427003920p:image

 

4:00)痛みは強くならないが陣痛だと確信したので起きてやり残していた家事などを行う

◯入院荷物の最終チェック、洗濯物を畳む、皿洗い

◯夫が起きてきたので陣痛がきたかもと伝える

◯夫にカーシェアにて車の確保をお願いする

f:id:WATANABE_BAU:20200427004121j:image

皿洗いをしていたら突然破水したのを感じる

◯立っていたのでジワッと流れるものを感じ、破水だと確信する

◯病院に電話をする➡︎すぐに来るように言われる

 

5:30)病院に到着➡︎入院開始

◯息子と夫と一旦別れる

◯この間痛みの強さは変わらず、間隔は5〜8分

f:id:WATANABE_BAU:20200427003546j:image

 

ここからわたしの戦いは始まります。

ナースステーションに声をかけて早速病院の入院着に着替えました。

間隔は短い、破水もしているのに、まだまだ余裕のある痛みしか続きません。

更に内診をしてもらっても子宮口は2㎝のままで、赤ちゃんも下がってきていません。

だけど、経産婦さんだから早いかも!と言われ続けてわたしの期待も爆上がり!

息子のためにもさっさと産まなくては!

入院した時は昼頃には産まれているのではないかと正直思っていました。

 

9:00)夫到着

夫が来てくれました。

7:30に朝食を出してもらい完食です。

f:id:WATANABE_BAU:20200427005212j:image

あぐらをかいて食事をしたのでおなかの痛みは少しは強くなったかな。

破水しているので抗生物質の点滴と、脱水症状が出ていたのでブドウ糖の点滴をされます。

それから陣痛促進剤を使う可能性があるのでその同意書も提出しました。

 

12:00)昼食

f:id:WATANABE_BAU:20200427005251j:image

うそ、もうお昼なの?

全然産まれる気配がないよ。

おなかの痛みは更に強くはなったけどまだまだ我慢出来ます。

たまに動作が止まっちゃうくらいには痛むけど、それより気持ちがナーバスになってきて携帯を触る気にもなれません。

夫はのり弁当を買いに行き、病院食のおかずはふたりで半分こしました。

まだなの?早く出ておいで。

 

13:00)シャワー

冷や汗が出るほどに痛むけど子宮口は変わらず2㎝のまま。

助産師さんに今のうちにシャワーを浴びてくるように言われます。

動きたい気持ちはあります。

でも昨日の夜普通にお風呂入ったしシャワーの気分ではない。

が、じゃあ足浴しようか?とか色々言われて面倒くさくなって結局シャワーをしてくることに。

でもシャワー浴びたからって急に陣痛は強くならないです!

 

14:00)変化なし

内診してもらうも2㎝のままです。

ベッドの上であぐらをかき続けています。

陣痛を進めるために動きたいけど、おなかにモニター、腕に点滴があり、動けないです。

しかも前回はやたら色々な変なポーズを取らされたのに今回はやたらママが楽なポーズで!とか言って動かない事を推奨してきます。

これが初産婦と経産婦の扱いの違いなのか。

 

15:00)子宮口3㎝

少しだけ陣痛が強くなり内診をしてもらうと3㎝に。

ちょっと待って、このペースでは、陣痛促進剤を使った息子の時と全然変わらないではないか…。

息子の時は17:00に全開(10㎝)になったけど

今回はどうだろう。

 

16:00)子宮口4㎝

更に痛みが強くなってきた気がするし、声はまだ出ないけど苦しい顔をしてしまうくらいにはなってきました。

でもまだ夫と一緒にEテレ観る余裕はあります。

夫に足のマッサージをしてもらったり、腰を押してもらったりしながら気を紛れさせます。

f:id:WATANABE_BAU:20200430113538j:image

 

17:00)余裕なし

痛みが我慢出来なくなってきました。

間隔は相変わらず5分〜8分間のままです。

痛みの波に合わせて夫に腰を思いっきり押してもらったり撫でてもらったりします。

でも痛い、永遠に続くような気がして途方に暮れてしまって、ここで号泣します。

今日中に産まれなかったらどうしよう、日付が変わるかもしれない。

担当の助産師さんが夜勤の助産師さんに代わりこの人に、泣くな、焦るな、と叱られます。

この助産師さんが今から4人の赤ちゃんを取り上げていきます。

f:id:WATANABE_BAU:20200430113556j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200430113600j:image

 

19:00)夕食

19:00頃に夕食が運ばれてきました。

今思えば夕食が運ばれてきたのが遅かったです。

本来18:00には夕食の配膳がされているはずなので。

きっともうこの頃にはバタバタしていたんだと思います。

夕食の前に内診をしましたが6㎝になっていました。

もうおなかはめちゃくちゃ痛いし辛いし泣いているしで夕食はお芋の煮物しか口に出来ませんでした。

それも食べたくないと泣きながら夫に口に入れられてなんとか食べただけです。

 

19:30)全開

夕食後にすぐトイレに行きました。

トイレでも痛みが強くてなかなか動けません。

呻き声を出してしまいます。

トイレでは便は出なかったのですが尿が驚くほど出ました。

それまでもこまめにトイレに行っていたのに不思議でした。

が、余裕なし。

トイレから出てもうあぐらは無理だと思いました。

横になろう、もう無理だ。

こんなにおなかが痛いのにどうしてまだいきみたい感じにならないのか、と号泣しながら横になった瞬間、

「!?」

「いたいーーーっ、もうむりだ、出したい!」

と急にいきみたい感じになり絶叫しました。

トイレから戻ったところで助産師さんがちょうど部屋で待機してくれていたので急いで内診してもらったところ、

「全開になってる!赤ちゃんおりてきてる!」

「旦那さん用意するからちょっと一回出て!」

「先生呼んで!!」

「まだいきんじゃだめよ!」

「いまいきんだら赤ちゃんに危険があるからね!」

「吐いて、吸って〜、目を開けなさい!!落ち着きなさいっ!!」

「今から赤ちゃんに会うんよ、わかるね!?」

「赤ちゃん頑張ってるよ、お母さんも頑張らなあかんやろ!」

という感じでバタバタしました。

一旦廊下に出された夫から後から聞いた話ですが先生が見つからないどこにいるかわからない状態で助産師さん達が「あいつどこ行ってんねん」とか言っていたそうです。

そして「1番爆進!!!」(LDR①番のお部屋だったので)と叫ばれて連絡されていたようです。

爆進…

ちなみに隣の部屋で赤ちゃんが産まれたところだったようで片付けとか赤ちゃんのフォローとかしてる最中のわたしの爆進だったようで部屋を分娩スタイルに持っていくのに前回より時間がかかっていたように感じました。

それに腹を立てながらもはやく産ませてよ〜!!!と思っている内にいきんでいいよ!の許可が出ました。

わたしの頭らへんに夫がいてわたしの左手を握りしめます。

そしてわたしの汗を拭いてくれます。

前回叶わなかった念願の立ち会い出産です。

でも正直夫が側にいる事なんてもう頭にありません。

頭にあるのは、早く終わらせたい!この気持ちだけです。

息子の時は全開になりいきみ始めてから2時間半もかかった、今回は一体どれくらい時間がかかるのだろう…ああ、苦しい、痛い、辛い、と思っていきむこと10回弱。

産まれました。

え?

こんなにすぐ産まれるの?

うそ?

10分もかかってないんちゃう?

え?え?え?

 

続きます。

 

アンケートモニター登録