わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子が産まれた日①

次の出産がゴールデンウィーク頃に控えているので記憶がごっちゃになってしまわない内に息子の出産の事を書きたいと思います。

 

辛かったつわりが終わって安定期に入ってからは本当に嘘みたいに体調が良くて、それはもう信じられないくらい調子に乗って、遊び呆けて、そして食べまくっていました。

ちょうど安定期に入った頃、夫と新婚旅行にも行きました。

こちらはクルーズ旅行だったのですが、もう記憶が曖昧すぎて書ける気がしないです、書きたかったな。

 

調子に乗りまくっていたわたしは毎週友人達とランチ三昧、お菓子も食べまくっていました。

夜中におなかが空いたら深夜1時でも布団を抜け出し冷凍ごはんをレンチンして食べたり、急にわたしにやってきた菓子パンブームに基づき、毎日菓子パンを一気にふたつくらい食べたりしていました。

食べられなかったつわりの反動はすごかったです。

当たり前ですが、あれよあれよとみるみるうちに体重は増加しました。

わたしが通っていた(現在の妊娠でも通っている)産婦人科の先生はわりと優しい(ノンキな)タイプの方で体重が増えていっても、

「ちょっと増えすぎかな〜まぁきをつけてね!がんばれっ!( ˆoˆ )」

みたいな感じでいつも叱られたり注意されたりする事がなく、初めての妊娠だったわたしは、体重増加で結構みんな怒られると聞くのに怒られないって事はわたしまだまだ太っても大丈夫なんじゃない!?と本当にアホの極み過ぎる思考回路をして更に調子に乗っていました。

 

おなかもすぐに大きくなり、本当にお相撲さんみたいでした。

夏にはすでに着る服が無くなり、唯一着られる3着を着回す日々。

とにかく暑い。

暑いから、そして太っているから、少し動いただけでハァハァ言っちゃうのかな、と思っていたら血液検査で貧血を指摘される。

そして心電図に引っかかり大きな病院で再検査を受けるように指示される。

(結局再検査では異常なし、無駄に高いお金を支払った)

そうだ、子供が産まれる前に免許の更新にも先に行っておかないと。

(ちょうど免許更新の年だったのですが産まれてくる子供と誕生月が一緒の予定だったので産まれた頃は難しいかなと思って)

 

なんだかバタバタしている内にあっという間に出産予定の季節、秋がやってきました。

 

わたしの出産はどのパターンから始まるのかな?

おしるしかな?陣痛かな?破水かな?

それ以外とかもあり得るのかな?

 

ちょうどその頃友人に勧めてもらった海外ドラマを毎日観ており、その中のワンシーンで主人公が破水する場面がありました。

今思うとドラマだから大袈裟だったのかなと思うのですが、レストランで食事中に破水した主人公の破水の量がすごくて、えっ、もし外出中にこんな思い切り破水したらどうしたらいいのだろうかとただただ不安になっていました。

ナプキンじゃ無理なんじゃない!?と思って、外出時には万が一に備えて新生児用のオムツのサンプルをいつも持ち歩いていました。

でもいつまで経ってもオムツの出番が来る事はなく、とうとう出産予定日を何事もなく迎えてしまうのでした。

 

出産予定日は確か妊婦健診に行ったと思います。

そこで、まだまだ産まれそうにないからもっとしっかり動くように言われました。

もしおなかが張ってきたと思ったら痛くてもそのまま歩き続かないとだめだよ!とも言われました。

それからそれでも産まれそうにない場合には陣痛促進剤を使うために数日後入院してもらう旨の説明も受けたのでした。

おなかの赤ちゃん少し大きめだから今日から入院してもいいけどどうする?と聞かれ、今日は心の準備が出来ていないため数日後の入院でお願いをしました。

「うんうん、あなた(わたしの事)は身長が157㎝あるんだよね、おなかの赤ちゃんはエコーで見ている限り現在3500gくらいなんだけどそれくらいの身長があれば十分産めるからね、大丈夫がんばれっ!( ˆoˆ )」by先生

 

これ以上赤子が大きくなるのも不安でしたが先生のこの言葉を信じて数日間は様子を見る事にしたのでした。

 

帰り道にオロナミンCを購入し、自宅では雑巾掛けをしました。

そして焼き肉を食べに行った次の日の早朝、わたしはなぜか急にパッと目を覚ましたのでした。

 

f:id:WATANABE_BAU:20200212162553j:image

 

長くなったので続きます。

 

 

 

アンケートモニター登録