わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

わたしの生きづらさと娘の生きづらさ

 

遅くなったけれど

療育園の先生とお話した時の話を✍️

 

▼この時の記事の続き

watanabe-bau.hatenablog.com

 

ここ最近ずっとわたしと娘の関係が悪かった。

悪すぎて、ふとした時にわたしが、場所も弁えずに大泣きしてしまうくらいに、わたしの情緒もやばかった。

 

関係が悪いとは具体的にいうと、

娘がわたし(ママ)の事を嫌っている状態だという事。

シャワーを浴びるかのように

「まま、きらい」

「まま、いや」

「まま、あっちいけ」

と、とめどなく言われすぎてわたしのこころがしんだ😇

もう本当に酷かった。

 

少し注意しただけで

「ままいや!おこらないで!あっちいって!」

と癇癪並みに大泣きして

わたしも途方に暮れてしまって

彼女との付き合い方がわからなくなってしまった。

 

夫との関係も悪くなった。

「ままきらい!」と言ってる娘の横でそれを聞いて笑っている夫が許せなかった。

娘の事を思って叱ったり注意をしているのに、いやな役目はいつもわたしばかり。

それどころか「怒りすぎちゃう?」と言ってくる夫。

 

娘と良い関係が築けてないと気付いた時にはもう遅い気がして、あれ?どこで間違えちゃったんだろう?どうしたら良かったんだろう?と悩んだ。

悩んだけど答えや解決策がひとりでわからなくて辛かった。

 

辛くて、急に人前で泣いたりするようになっちゃって、そしたら療育園の先生が懇談しましょうと言ってくれたのでした。

 

上記の事を一通り話して、そして衝撃的な事を言われました。

「怒らなくていい、注意しなくていい、何も言わなくていい」

彼女はすごく真面目で繊細らしく、外ではすごく頑張っているから家では甘えさせてあげてね、って。

親だから子どもに色々言いたくなる気持ちはわかるし、それが当たり前だけど、(娘)ちゃんには何も言わなくても大丈夫、と言われました。

何も言わないのがいちばん難しいかもしれないけど気になっても何も言わないで。

(娘)ちゃんなら今出来てない事も1年後には出来てるタイプよ。

自分でやりたい気持ちが強い子だから言わなくてもちゃんと周りを見てやろうとする。

恐らく春からは幼稚園へ通うだとか環境が変わる事をわかっていると思う。

だから今は時期的にも繊細で否定する言葉に反応しやすいところもある。と。

 

わたしが娘に色々と言ってしまうのは、

娘はわたしのように“生きにくさ”を感じて生きていくのだろうな、と決めつけているから。

わたしは、とても、生きにくかった。

わたしはいつも周りの人より浮いている自覚があった。

自分が発した言葉で無自覚によく周りの人を傷つけていたし、変な事を言ってしまわないか気にしたらそのうちあんまり話せなくなってしまった。

うまく生きるために、意見を言う時は、周りの人の発言を聞いてから同じ事を言うようにしていたし、立ち振舞いも周りの人の事をよく見て目立たないように真似する事にしていた。

“自分らしく”というのはよくわからない。

“自分らしく”いると、たぶん、周りの人を傷つけてしまうし、周りの人が離れていなくなっていく。

わたしは“自分らしくいない”でいる方が生きやすかった。

だからそれで良かったんだ、それが正解だったんだと、思い込んでいる、思い込んでいた。

 

だから、

わたしは娘にもそれを押し付けていたんだ

と、先生と話していく内に気付いた。

 

わたしみたいになってほしくない。

娘が生きにくさで困らないようにしないといけない。

 

娘がこれから集団の中で浮く事のないように良かれと思って、小さい内からなるべく“ふつう”に寄せようと思って、きつく注意したり叱ったりしていたんだなぁ。

 

先生に言われた。

「おかあさんが経験した生きづらさを(娘)ちゃんが同じように“生きづらい”と感じるかはわからない」

「(娘)ちゃんは周りのお友達が離れていってひとりになったとしても“それでいい”と思う子かもしれない、現にいまもひとりで好きな事に集中してあそぶのが好きな子です☺️」

「(娘)ちゃんが大人になる頃、10年後、15年後、その頃にはもっと良い福祉が充実した世の中になってるんじゃないかなと思う☺️いまはそういう時代だからね。おかあさんの時代はまだまだ生きづらさを感じてしまうような時代だったかもしれないね。辛かったね。」

 

懇談中もたくさん泣いてしまいました😇💦

 

娘の相談事ではなく完全にわたしのカウンセリングでした😌💦

わたしもこだわりが強いから娘のこだわりとぶつかってうまくいかない話や、診断をつけてもらった事はないけどわたしも恐らく何かしら発達障害があると思う話もしました。

 

色々話せて本当にありがたかったです。

文字通りだけどスッキリしました。

それからは気になる事があっても娘にはあまり言わないようにしていて、言いたい事をグッと我慢する事はわたしにはとても難しいんだけど、でもその一瞬さえがまんできたら良いわけで、娘に注意をやめたら娘との関係もあっという間に良くなりました😳

え、こんなに早く?すぐに?効果出る?

というくらいに今はまぁまぁ仲良く過ごせています🙇‍♂️

 

娘の事を信じて、何も言わない。

 

これからもこころに留めておきたいです。

 

f:id:WATANABE_BAU:20240312230123j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録