わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

わたしの話

大人の発達障害というのをネットで調べていたら

ASDっていうのが自分に当てはまる事ばかりで結構びっくりした。

病院に行って診断されたわけじゃないからそうなのかはわからないけど🙄

少し前にHSPという言葉を知って、こちらも自分に当てはまるなぁと思っていたところ。

ASDHSPの併発はあり得ると書いてあった。

 

調べた後に夫に上の事を伝えたら

「(わたしがそれらに当てはまっている事を)知ってるよ」

と言われてしもた🙄

「診断受けたわけじゃなくても、おれはそうだと思っているよ」

とまで言われてしもた😂

 

確かに昔から生きにくいよ😂

でも感情のコントロールが下手なただのヒステリック女だと自分では思っていたよ。

 

昔、小学生の時に、

同級生のお母さんが亡くなったと先生からみんなに報告があった時、

シーンとした教室でわたしひとりでヘラヘラ笑っちゃたんだよ。

気まずくて。

気まずいなら気まずくしとけばいいのに、そういう意味わからん行動しちゃう。

 

ひとり1回は発言しないといけないようなみんなが意見言う場では高確率で的外れ過ぎる事を言ってるよ。

それを何回も経験したから、今は他の人が言った事と同じような事を言うように意識してる。

みんなと違う事言ってないかな!?と発言する時はすごくドキドキするよ。

 

娘を出産して数時間後に個室に移った時、深夜だったし、身体はクタクタのボロボロだったのに、持ってきた荷物の荷解きをし終えないと寝られなかった。

あの時は、わたしってこういう性格なんだわ🥲くらいにしか思ってなかったけど、これも関係ありそう。

 

昔は結構なんでもルーズだったのに、

遅刻や忘れ物を何度も繰り返して失敗してからはそれが怖くなってしまって、

今では翌日の用意を完璧に終わらせないと不安で眠れないよ。

家を出発する時間も携帯でアラームかけないとすごく不安なんだ。

 

他にも色々ある。

予想外の事が起きると異常に狼狽えてしまうし、臨機応変に対応する、とかもめちゃくちゃ苦手だ。

 

変わってると言われると、また空気読めてない事言ってしまったかな!?とドキドキする。

失言しないようにいつもすごく気を張って喋ってるつもりなのに、どうしてもいつも失言しちゃって少し落ち込む。

 

わかんない。

ただのわたしの性格なのかもしれないけど。

生きにくくて、いっぱい失敗や失言をしてきたから、それを少しでも減らしたくて、今はすごく気を張って生きているのは本当だ。

そういうところが少し神経質になってしまったのかな😞

夫から見た、家庭でのわたしはとても神経質だそうだ。

わたし自身もそう思うよ。

 

へっへー

だからなんだいって話でした🙌

 

f:id:WATANABE_BAU:20210617151913j:image

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録