わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

「まま、すきだよ」

 

寝る前だけどカプリコ食べている🍓

f:id:WATANABE_BAU:20231017223904j:image

今日は久しぶりに娘の事でたくさん泣いたから好きなお菓子をガブッとくらいさせておくれ🍪

 

特に何があったわけでもないけどたまに嫌な気持ちの波がくる🌊

一時的な感情だとわかっているけど、向き合う時間はとてもしんどい🌀

 

娘は、自閉症で、軽度知的障害がある。

まだまだおしゃべりも上手じゃなくて質問をしたら大体おうむ返しで返ってくる🦜

そんな彼女は他人に寄り添う事を知らない。

「まま、すきだよ」って、

わたしは娘から言われたことがない。

3歳半なんだけど、一度も言われた事ない。

それが今日ふとさみしくて悲しくて、辛くなってしまった。

同じ年くらいの周りの子を見渡して、

“あの子もこの子もきっと「まま、すきだよ」って言ってくれるんだろうなぁ”

と思ったら、羨ましくて羨ましくて、なんでわたしの娘は言ってくれないのだろうと、娘を酷く責めたい気持ちになってしまった。

 

わたしが泣いていようと、元気がなかろうと、娘は一切お構いなし🙌

そばにきてとなりに座ってくれるわけでもなく、テレビのリモコンを持って相変わらず自分の要望だけ伝えにくる。

 

可愛いと思っているし、好きだよ。

でもそんな気持ちでいることさえ虚しい。

日常なんて虚しいと感じる瞬間ばかりだよ。

ずっと片想いのような。

 

報われない。

 

報われない、というのは、気持ちがとても消耗するね。

だからって、可愛いと思っている事、好きだと思っている事をやめたり投げ出すわけにもいかないじゃない?

そうわかってるんだけど、

わたしはそんなに出来た人間じゃないので、

たまに投げ出したくはなるよ。

 

そんな事を思う自分を情けなく思うし、嫌だなと思って泣いているのかもしれないな🤔

 

寝て起きたらまたいつもの日常だといいな。

可愛いな、好きだな、大切に育てようっていう気持ちにリセットされているといいな。

 

昔の小さい娘の写真を見返しながら寝る事にしよう😪

 

(これは最近のハナタレ写真🤧

f:id:WATANABE_BAU:20231017230534j:image

 

またあしたね🌕

 

▼お得でお気に入り🍓

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録