わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈卒園式ごっこ+新しい療育の園庭開放〉

 

先日春から毎日通う療育の園庭開放に行ってきました。

顔合わせも兼ねている感じでした。

娘は園に到着した途端に場所見知りして大泣きしてしまいました。

最近また人見知り・場所見知りがカムバックしています🥲

母子分離を経験してからわたし(ママ)と離れる事にもすごい不安があるようです。

 

園では自由に遊ばせてもらいましたが、今まで行っていた療育とは違ってやっぱり“保育園”な感じが強いなぁと感じました。

それが娘にとって良いのか悪いのかはまだわかりません。

 

娘はずっとひとりでボールプールに隠れて遊んでいました。

たまに違うおもちゃで遊ぶけれど、そこに誰かがやってきたら、こっちに来ないで!と言わんばかりにその子を押したりキーキーと癇癪を起こしていました。

幸先がただただ不安です🥲🌀

 

今まで通っていた療育は4月いっぱいで一度退所する事にしました。

また戻る可能性は大いにあります!

年少さんになれたら遠いけれどこちらのデイに通うのも良いな〜と考えています。

f:id:WATANABE_BAU:20230318180616j:image

 

先日はこちらの療育で“卒園式ごっこ”をさせてもらいました。

メッセージ付きの写真やこないだみんなで染めた染め布で作ったカバンを貰ったりしました。

ボールプールの時間もあったね🫧

f:id:WATANABE_BAU:20230318180825j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230318180827j:image

 

午後の母子分離では送りの時にやっぱり大泣きしてしまって、可哀想でわたしも少し辛くなります。

でも慣れて理解して行くしかないんだ✊

わたし(ママ)がいなくなっても時間になったらちゃんと迎えに来てくれるから大丈夫とわかってくれるように引き続き母子分離も頑張りたいです。

願わくば5月からのプレ幼稚園(母子分離)までに慣れてくれるとすごくいいなと目論んでいます…🥲

じゃないと1時間半しかないプレ幼稚園の時間ずっと泣き続ける事になってしまう😇

本当に娘は癇癪が入ると1時間半なんて平気で永遠と泣き続けて、しまいには頭を壁や床に打ち付ける程なので、そんなのでプレ幼稚園の時間が終わってしまったらすごく勿体無いよ😇

 

ちなみに現在療育では送りで大泣きして癇癪してその内に泣き疲れて40分ほど寝る😪起きたら少しスッキリして切り替えて課題に参加できるというリズムになっちゃっているみたいです🥲

1回大泣きして寝ないとなかなか切り替えが上手く行かないのかな〜?

 

とにかく引き続きがんばろうね◎

 

f:id:WATANABE_BAU:20230318195318j:image

 

 

 

 

アンケートモニター登録