わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

IKEAのマグネットボード(スヴェンソース)

子どもの作品を飾ったり、子どもが落書きを楽しめたら良いなぁと思って以前マグネットシート(180㎝×90㎝サイズ)を壁面に貼りました。

 

watanabe-bau.hatenablog.com

 

それとは別に幼稚園からのお知らせプリントなどを貼りつけるスペースが欲しいなと思い、IKEAで狙っていたマグネットボードを購入しました。

 

▼購入したのはコチラ

f:id:WATANABE_BAU:20210627222427j:image

こちらの40㎝×60㎝のボードを2枚購入しました。

 

▼こちらのマグネットボードと悩んだのですが

f:id:WATANABE_BAU:20210627222612j:image

角が丸みを帯びているものよりも角張っているデザインが好きなのと、サイズと重さの問題からスヴェンソースを2枚使用する事にしました。

 

マグネットボードを採用したかった場所はリビングに入ってすぐ、嫌でも毎日目につくところです。

来客があっても目に入るのでゴチャゴチャしないかすごくドキドキしましたが、他に良さそうな場所も思いつかずに再び思い切って取り付ける事にしました!

 

2枚を縦に並べる事にします。

2枚使用するので、サイズは60㎝(高さ)×80㎝(幅)となります。

ちなみに取り付けたい壁の幅は88.5㎝でした。

 

取付完成がこんな感じです。

f:id:WATANABE_BAU:20210627223333j:image

うん、うん、なかなか良い感じです。

マグネットボード自体は3㎝ほどの厚みがありますが、枠などないので白い壁に馴染みやすいと思います。

f:id:WATANABE_BAU:20210627223435j:image

そして早速幼稚園から配布されたプリントもマグエックスのスリムバーを使って貼ってみました。

f:id:WATANABE_BAU:20210627223604p:image

すっきりしていて理想通りです!

このサイズ・この向きのプリントなら4枚が余裕を持って貼れそうです。

(このプリントB4かな…)

 

マグネットボードの取り付け方ですが、本来なら壁にネジを埋め込むみたいです。

(アンカーも使う方が良いみたい!)

でもわたしはかなりの小心者で壁に大きな穴を開ける勇気が無かったので、コーナンでハイパーフックを購入しました。

使用したのはコチラの商品です。

f:id:WATANABE_BAU:20210627225014j:image

フックの部分は使用せずに挿しピンのみ使用しました。

ちなみにマグネットボードは1枚約1.5kgです。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210627225104j:image

(※購入したマグネットボードにはこの黒色の引っかかる部分は付属していましたがネジは付属していません)

メジャーで高さや幅など測ってマスキングテープに印を付けて位置決めをしていきます。

決めた位置に付属していた引っかけ部分をハイパーフックを使って固定していきます。

そして本体であるマグネットボードを上から被せるだけです。

f:id:WATANABE_BAU:20210627225738j:image

2枚のマグネットボードを平行に取り付けるのは正直少し難しかったです。

(ミリ単位の間違いでガタつく😨)

1.5kgといえども高い所に取り付けるのは腕がしんどいし、夫に助けてもらわないとひとりでは無理だったと思います。

無事に取り付け出来て良かった😢

 

f:id:WATANABE_BAU:20210627230151j:image

廊下からリビングに入ってきた時の景色。

嫌でも目に入る😂

 

わたしはなんでも見えない所に仕舞うのが好きで、見せる収納というものはちっとも得意じゃないのですが、子どもがいるとなんでもかんでも仕舞って片付けりゃ良いってもんじゃないんだな〜と最近すごく実感しています。

日々すごく考えさせられます…。

でもより生活しやすいように、より楽しく気持ちよく過ごせるように、家を工夫する事は、難しい事も多いけれど、とても楽しいです。

 

最近は本当にマグネットの虜だなぁ😂笑

 

以上です。

こんなお話にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

▼購入したマグネットボード

 

▼迷ったマグネットボード

 

▼おすすめのマグエックススリムバー

 

▼使いやすそうなマグネットも購入

 

▼こちらのマグネットも購入

 

▼ハイパーフックかけまくり

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録