わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

不快性射乳反射(D-MER)

以前、娘のミルク事情についてブログを書いた時に、授乳が苦手、気持ち悪いと思ってしまう時があると告白しました。

▼その時の記事はこちらです。

母乳とミルクと離乳食 - わたなべばうの日記

わたしはもう授乳もしていないし本当に今更だけど、他にも同じように感じている人がいる事を▼この記事を読んで知りました…!

授乳時に不快感って私だけ?一人で悩まないで「不快性射乳反射」(D-MER)かも (おたくま経済新聞) - LINE NEWS

しかもその症状には名前があるとか…!

「不快性射乳反射(D-MER)」

というそうです。

D-MERはディーマーと読むそうです。

気になって色々調べて読んでたらすごいわかる!わかる!となりました。

そして、わたしの悩みにはちゃんと名前があって、わたしだけが感じていたわけではないんだなと知ってすっごく安心しました。

わたしは授乳を不快に思う事を恥ずかしい事だ、情けない事だと思っていて、当時は他の人には誰ひとりにもこの気持ちを言えなかったし、本当にわたしは母性が欠落しているんだなぁ、と思って心底落ち込んだりしていました。

なのに、たまたま目にした記事でこんなに救われるとは思いませんでした。

ああ、有難い時代だな。

同じ様に感じる人がいると知れただけで自分を否定していた気持ちが浄化されます。

同じように感じる人がもしいたらディーマーについて調べてみてほしいなぁ。

わたしも、知った今なら、授乳4ヶ月間も続けて頑張って偉かったやん!息子の時なんか1年間も頑張ったやん!とむしろ自分を褒めてあげたい気持ちになるよ。

自分の事、許せそうだよ。

ありがとう時代と情報。

f:id:WATANABE_BAU:20210120022453j:image

 

 

アンケートモニター登録