わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

おくるみ効果

あと2週間で2ヶ月になる娘ですが、とうとう夜に7時間ぶっ通しで寝ていました。

起きないわたしがそもそも悪いんですが、流石に少し心配です。

授乳時間が開きすぎて脱水症状になったり栄養が足りなくて痩せ細ったりしないかドキドキします。

(ちなみにわたしのおっぱいは間隔が開いてもあんまり張ったりしなくてもう大丈夫そうです!軌道に乗った感があります!)

とりあえず朝起きた時普通に元気そうにしているしまぁいっか、な。

昨日の夜、寝る前いつものようにこの日最後のミルクを彼女にあげながら気付いた事があるんです。

わたし彼女の事を寝かしつけた事まだ一度もないって。

(夫も同様です)

いつもミルク飲ませてベビーベッドに置いたら勝手に寝ているか、少しぐずってもおしゃぶり咥えさせたらひとりで寝ているのです。

夜中に授乳した時も気がついたらもう寝てる。

ベビーベッドで寝てくれるから隣で一緒に寝た事もまだないです。

というか、わたし彼女の事を長時間抱っこしてあげた事もない…。

彼女を抱っこしている時間、1日の合計でいうと、1時間もないと思います…。

合計30分あるかないかくらいしか抱っこしてあげてない…。

それに気が付いた時、少しだけ心がチクッとしました。

申し訳ない気持ちになりました。

その分息子にあまり我慢させる事なくわりと上手くやれているのですが、それもこれも娘のおかげなんだな〜と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いつもいい子でいてくれて、母ちゃんを助けてくれて、本当にありがとう。

その内にもしギャン泣きなどが始まっても母ちゃんめげずに頑張るからね。

我慢ばっかりしなくていいからね。

息子の時にはやっていなくて、娘にはしている事があって、それは寝かすときにおくるみで彼女をグルグル巻きにしている事です。

でも正しいお雛巻きのやり方がよくわからないし調べるのも面倒なので、顔だけ出して本当適当に、だけど少ししっかりめに身体をグルグル巻いています。

元々は寝かしつけのためではなく、寒さ対策のためにやっていただけなのですが、しっかり巻いてあげた日は特別寝てくれている気がします。

これが効いているのかはよくわからないのですが。

とにかく本当にありがとう、ふたりとも大好きだよ〜!

f:id:WATANABE_BAU:20200609150334j:image

(これはおくるみでなくタオルケットで巻いて更にタオルケットを被せている)
f:id:WATANABE_BAU:20200609150237j:image

(最近シールが好きなハナタレ息子)


 

 

アンケートモニター登録