わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2歳8ヶ月の息子とぶつかる

なんか…

息子って、イヤイヤ期結構あっちゅうまに終わったなー🥳って思ってたけど、

まさかこれからなんかな?😨

 

と、思うくらいに息子の事が難しい。

 

すごい赤ちゃん返りみたいなんもしてる。

ぼくがいちばん😡ぼくはあかちゃん😡

ってすごい言ってる。

娘にはとっくの昔に授乳をやめてるけれど、息子は最近おっぱいを飲もうとしてくるよ😨

(もちろん乳はもう出ない)

どうしたんだろう…😨

 

気に入らない事があるとすぐ怒って拗ねて嫌な感じだし、めちゃくちゃ難しい。

なんかあるんだろうなと感じるのでむやみに怒れないし、かと言ってずっと寄り添ってあげる事も出来ない。

(わたしもイライラするし)

 

心の成長の時期なんだろうか。

それともイヤイヤ期なのだろうか。

娘ばかり可愛すぎているのだろうか。

難しい。

 

彼はまだおしゃべり完璧じゃないから怒ったりすねたりしている理由を聞き取るのはすごく根気がいるけれど、わたしが理解してそれについて話し合うと納得してくれるから、しばらくは頑張って向き合おうかね。

 

当たり前なんだけど、

子どもって親の所有物じゃないんだなぁと思う。

ひとりのにんげんなんだなぁと思うし、にんげんを育てるってすごい責任感あるなぁと思った最近。

 

彼はまだ2歳。

3歳にもなってないよ。

それを念頭に置いていないと、出来て当たり前をわたしは彼に押し付けがち。

彼は2歳のわりに賢いと思う。

だからたまに出来ないとすごく怒っちゃうけど、出来ないのが当たり前。

それを忘れたらあかん。

わたしの本当にだめなところ。

 

息子もわたしも気持ちよく過ごせる関係を築きたい😕

 

f:id:WATANABE_BAU:20210615221352j:image

 

アンケートモニター登録