わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

布ナプキン

生理の話を赤裸々に綴っています。

苦手な方は読まないで下さいね。

f:id:WATANABE_BAU:20210121012745j:image

娘を出産してからもう生理は戻ってきているのですが、その頃から布ナプキンを使っています。

元々は息子を妊娠するより前に布ナプキンに挑戦してみようと思って購入していたのですが、購入した頃に息子の妊娠があって、布ナプキンずっと使わずじまいでいました。

娘を出産して生理周期も安定してきたし、自宅で過ごす事ばかりなので、やっと出番がやってきたというわけです。

布ナプキンを使ってみようかなと思ったそもそものきっかけはその当時働いていた職場の先輩に、布ナプキンの存在を教えてもらった事から始まります。

わたしは先輩に教えてもらうまで布ナプキンの存在さえ知りませんでした。

その後色々調べてみたけど、もう色々と半信半疑でした。

というのもわたしは恐らく生理がなかなか重たいタイプで経血量が非常に多かったからです。

当時は自分の経血量が多いか少ないか全然わからなかったけど、布ナプキンを使うようになってから確信しました。

わたしは絶対多いタイプだった、と。

多い日は昼間でも夜用ナプキンを使用していたし、それでも2時間くらいで漏れて粗相しちゃう事が多々あって、わたしはタンポンとナプキンのW使いとかして生理期間を凌いでました。

(W使いする程なのに多いかどうか当時は自分ではわからなかったよ、だって他人の生理がどんなんかわからないもん)

これがいつも苦痛でした。

単純にまずタンポンが向いていなかったのだと思います。

異物感が苦手すぎる。

でもタンポン無いと粗相する確率が上がってしまう。

あとナプキンが蒸れてくるのも苦手、もちろん粗相してしまう事もすごくストレスでした。

毎度毎度本当に生理が憂鬱でした。

でも?布ナプキンを使うと?

それらが軽減されるって?

うそだ、布なんかであの経血を本当に受け止め切れるの?

絶対粗相するに決まってる!!!

いや、でも物は試しかな…。

こんな気持ちで始めてみたのがきっかけです。

***

前置きが長くなってしまったけど、結論を言います。

布ナプキンすごく良いです。

布ナプキンを使ってからわたしは恐らく経血量がぐんと減りました。

なので粗相もしていません。

もちろんタンポンも不用です。

布だから下着を当てているのと変わらない心地よさで、自分が生理である事を忘れてしまいます。

大袈裟に聞こえるかもしれないけど本当です。

あと、においも全然気にならなくなりました。

蒸れてないからかな?

使用後の処理が心配でしたが慣れてくるとすごく簡単です。

わたしは洗面所かお風呂場でザーッと洗い流してから、セスキソーダが入った桶に入れて置いておきます。

夜、お風呂に入った時に付け置きしておいた布ナプキンをもう一回ザーッと洗ってからネットに入れて洗濯機に放り込んで、普通に洗濯しています。

本当に生理期間が快適で全然苦痛じゃなくなりました。

快適過ぎてもう普通のナプキンには戻れません。

外出時もコツさえ掴めば全然行けると思います!

わたしは最初、自宅にいる時は布ナプキンで、外出時は普通のナプキン使おかなと思っていましたが、もう無理になってしまいました。

ずっと布ナプキン一択。

それくらい心地良いのです…。

わたしが購入した布ナプキンはこちらのものです。

▶︎オーガニック100%の布ナプキン通販|nunonaの布ナプキン

f:id:WATANABE_BAU:20210121020400j:image

わたしが購入した時は3D布ナプキンはありませんでした。

色々進化しているんだなぁ。

布ナプキンわたしはすごくおすすめですが、実家暮らしの女の子とかは後処理が厄介かもなぁとは思います。

家族の目とか気になるよね、やっぱり。

でもわたしは娘にもぜひ使って欲しいと思っているくらい気に入っています。

興味のある方はぜひ一度お試しください。

アンケートモニター登録