わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

母乳とミルクと離乳食

娘は現在7ヶ月ですが、母乳は5ヶ月になる前にやめてしまいました。

元々混合です。

母乳をやめてしまった理由はいくつかあります。

ひとつめは(娘が生まれた時1歳6ヶ月の)息子が娘と一緒になっておっぱいを欲しがるのが正直鬱陶しかったからです。

ふたつめは、リモートワークになった夫がずっと在宅していたので、わたしだけ乳をあげるのが嫌で、家にいてくれるならミルク作ってあげてくれたらいいやん!って思ってしまってミルク寄りになってしまいました。

みっつめは、娘が夜中に全然起きなくて朝までぶっ通しで寝るので夜間授乳が一切無くて、更に母乳出さなくても全然張らないから母乳あげなきゃ…!みたいな気持ちになれませんでした。

よっつめは、娘が5ヶ月になった頃から宿泊を伴う外出もするようになり、外出先で授乳室探したり、授乳ケープするのが下手すぎるため、ミルクの方が何かと都合良くて完全にミルクへとシフトして行きました。

自分でもいつ母乳やめてしまったのかハッキリとよく覚えてはいなくて気がついたらミルクしかあげてませんでした。

元々夜間授乳してなかったからか、おっぱいが張ったりカチカチになる事もなくスムーズにやめれていました。

出てなかったのかな、と思いきや、なにかとある健診の度に、おっぱいよく出てる!母乳だけでいけそう!と助産師さんに言われていたので出ていたとは思うのだけど。

出ていたのに母乳あげないって、勿体ないかな?

現在はもう気にしてないけど、

母乳あげてるの?って聞かれて、

あっ、もうあげてなくてミルクなんです〜!って言うのなんか気まずかったな。

別に悪い事してるわけじゃないけど後ろめたい気分になっていました。

母乳出てるのにあげないって母親業さぼってるみたいだもんね。

わたしに関しては実際さぼっとるけどな。

もう産まないと思うから告白するけど、わたしは赤ちゃんにおっぱい吸われる感覚が結構苦手でした。

なんか気持ち悪いって思っちゃう時がありました。

一生懸命吸ってる姿は可愛かったし、愛おしいな〜という感情はもちろんあったけど、そういうのとは全く別もので苦手な感覚だったのです。

今はもう離乳食が始まってるからおっぱいあげてなくてもあんまり後ろめたくない。

おっぱいとミルクしか飲めない時にわたしの都合でおっぱい取り上げちゃうのはやっぱり罪悪感があったよねえ。

全然進まなかった離乳食も最近結構ガッツリ食べてくれるようになってとても嬉しいです。

いつまでもなめらかにすり潰した食べ物が好きだと思っていたら、固形の食べ物の方が好きだったみたいで、柔らかい固形や味のあるものに離乳食を変えたら食いつきも良くて離乳食タイムも短くなってきました。

はー良かった。

おかげで順調に2回食に進んでいます。

f:id:WATANABE_BAU:20201203003511j:image

 

 

アンケートモニター登録