わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

生理

今日は生理の話を書くので他人のそんな話読みたくないよって人は読まないで下さい。

f:id:WATANABE_BAU:20200822075836j:image

娘の3ヶ月検診の投稿をした翌日に娘を出産してから初めての生理が来ました。

そりゃあ、そうだよね。

夜中も授乳してないし、1日2回くらいしか母乳あげてないもんね。

生理が来る前から、ああ、もう今月あたり生理戻ってきそう…という予感はありました。

排卵している感じがあったし、オリモノの調子でなんとなく。

だからある程度予測はしてたけど、でもいざ来たらやっぱり面倒くさいなぁって思っちゃいます。

ちなみに息子の時は出産後半年で生理が戻ってきました。

息子にはわりとマメに母乳あげていたはずなんだけど、ちょうど離乳食を始めた日に生理も始まって、人間の身体は本当に不思議だなと思いました。

離乳食で食事がとれるから母乳減ってもいいもんね、だから戻ってきたのかな、と当時は思っていました。

息子の時はその後も授乳を続けていたので生理周期が全然安定しなくて、それから2回ほど生理が回ったくらいで娘を妊娠しました。

でも妊娠した事も気付いていないからしばらくは授乳を続けていました。

妊娠していたらあまり授乳しない方が良いみたいですね、子宮の収縮活動を促すからって。

(本当かな?迷信かな)

f:id:WATANABE_BAU:20200822075951j:image

そんなこんなで、だいぶ飛んで今回の生理なわけだから、めちゃくちゃ久しぶり過ぎて、生理への向き合い方をスッカリ忘れてしまいました。

自分の経血量とかどんなもんかとかわからなくてなめていたら(?)早速下着もパジャマもシーツも汚してしまいました。

ああ、何をやってるんだ、わたしは。

自分で自分の仕事を増やしてしまって面倒くさいよ。

でも良い事もありました。

生理になった途端に3㎏体重が落ちました。

あんなにびくともしなかった体重が、落ちた。

食生活も運動量も全然見直してないのに生理がきただけで落ちたー!

身体に滞っていたものが巡り始めた気がします。

身体の巡りは大事だね、大事だよ。

わたしは身体に悪そうな食べ物が大好きなくせに、東洋医学の考え方もわりと好きなんだよ。

ヨガが好きなのもその影響だし、漢方の事とか

気の巡りについて勉強するために少しスクールにも通っていたんだよ。

(息子を妊娠して悪阻が酷くて通うのを辞めてしまったけど…)

また話が逸れてしまった!

息子の時はその後も授乳を続けていたので生理周期が安定しなかったけど、今回は夜間も日中も授乳していないから生理周期安定するかもな、と思っています。

どうせ戻ってくるなら生理周期は安定して欲しいです。

そしてこのタイミングを最大限に活かして体型を戻していきたい…!

と、思っているのですが、無理かな。

わたしって意思が弱いからな。

f:id:WATANABE_BAU:20200822080106j:image

おなか、痛いなぁ…。

 

 

 

アンケートモニター登録