わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子の言い間違い

息子はもうすぐ2歳2ヶ月になります。

たくさん喋るようになってきて、何を言っているかわからない時もあるけど、会話が少しずつ成り立ってくるようになりました。

教えていない言葉やキャラクターの名前を言ってきたりする事もあるのでテレビ(YouTubeアマゾンプライムビデオ)の力はすごいな、と思っています。

ちなみに絵本は数冊持ってはいるけど面倒くさいので普段隠していて読んであげてません…。

f:id:WATANABE_BAU:20201205210519j:image

そんな息子ですが最近怒られる事がとても増えてきました。

大体は妹である娘にいらん事(座ってる娘をわざと押して倒すとかグーで殴るとか)して怒られるのですがその時にわたしも夫も息子に「あっち行け!!!」と怒鳴る事が多いです。

その言葉を真似するようになってしまったんですよね…ちーん…。

癇癪起こすと開口一番「あっち行け!!!」って言いながら怒っています。

意味わかって使ってるのかな…。

彼もめちゃくちゃ癇癪起こしながら言うので、あっち行け!!!の言い方が本当にひどく感じます。

「あっち行け!!!」

禁句ワードですねえ…。

すぐ真似するなぁ、しかもハッキリクッキリ一語も間違わずに言える。

f:id:WATANABE_BAU:20201205211127j:image

言い間違いが可愛い言葉もあります。

今思い付くのはふたつです。

ひとつめは、バイキンマン

彼はこれを「ばいみんみん」と言います。

ふたつめは、おせんべい。

彼はこれを「おべっせい」と言います。

何度言わせてもこのふたつはこの通りに言うのが可愛いです。

f:id:WATANABE_BAU:20201205211435j:image

あと言い間違いの種類が違うけど

カーズのマックイーンの事をなぜか「バーティー」と言います。

たぶんトーマスのバーティと一緒になっちゃってる…。

えっ?似てる?

色だけじゃない?

f:id:WATANABE_BAU:20201205211651j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201205211655j:image

テレビでカーズ見せても、バーティーバーティーと言っているので聞き間違いじゃなさそうです。

言い間違いって面白いし可愛いなー!

今まで他の人の子育てに関するSNSとかで、こどもの言い間違いが可愛い!みたいな内容を読んで、ほほえましいな!くらいにしか思ってなかったけど、本当になかなか可愛い。

胸がキュンとなります。

普段は怒鳴りまくって仲悪いけど、言い間違いされた時だけは可愛いなと不覚にもニヤニヤしてしまう。

そして今まで見てきた文章そのままわたしも同じ事を思います。

「言い間違い可愛いから直さなくていっか!と思っちゃう」

まさにこれ。

言い直したくない、いつまでも可愛く言い間違えていてほしいと思ってしまうのでした。

f:id:WATANABE_BAU:20201205212158j:image

アンケートモニター登録