わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

お家探し

現在1LDKに住んでいるのですが、家族も増えるので引越しをしたいと思っています。

可能なら大阪市内の新築一戸建てが良いなと思っていたけれど、大阪市内を諦めないといけない可能性も十分にあります。

市内で希望の予算内だとどうしても狭小住宅になりがちなんですが、今住んでいるマンションのリビングが12帖しかなくて、これを狭いと感じているので同等の広さではどうしても満足出来ない。

ここは妥協出来ない点です。

マンションにしない理由は駐車場が欲しいからなので、駐車場がないお家も選択外です。

あとは玄関や個室には収納を、キッチンにはパントリーを、、などと言い出したらキリがないし、独身のひとり暮らしをしていた時は気にならなかった地域の治安なども子供がいるととても気になります。

スーパーマーケットや公園や小児科は近くにあるのか、近所に変な人は住んでいないか、家の前の道路は危なくないのか、小学校中学校の評判はどうなのか、などなど。

 

どこかは諦めなくちゃいけない…

でももはや自分の中の優先順位さえわからない。

わたしは地元が大阪ではないのでいまいちそれぞれの地域の事情がよくわからないんですよね。

住み慣れた今の土地やよく歩く道など、やっぱりこの辺に住めたらなぁと思うけど、値段が高いか土地が狭い。

だからって今更知らない土地に行くのもとても腰が重いです。

知らない人しかいない土地で子育てに関する情報(特に病院の事、学校の事)を集めるのが一番億劫です。

でもどうせ知らない土地に行くのなら思い切ってちょっと辺鄙な所で大きめのお家もいいのかな、と思ったりもします。

 

わからない、わからないですね。

 

今日はわりと近所にある新築のお家を内見しに行ってきました。

お家はとても素敵だったけど周りの環境というか空気感が少し気になりました。

スピリチュアルな事を言うつもりはないですが、どうしても感じるどんより淀んだ空気。

やっぱり見に行ってみないとわからないなぁと思いました。

1日に何軒も内見するのは大変です。

お家探しって本当に疲れますね。

 

近い内に良いお家に巡り合えますように。

 

f:id:WATANABE_BAU:20200223201300j:image

 

アンケートモニター登録