わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

地震とパリゴのパン

大阪市内に住んでいるのですが、昨晩は横揺れを感じました。

地震こわいです。

 

地震が起こるホント直前に、寝ていた娘がギャン泣きしました。

もう夜泣きとか一切しない子なので、急にどうしたんだろう!?と思いました。

 

「えっ、なに!なんで泣いてるの!」

 

そう思っていたら揺れました。

揺れた後、娘はまた何事も無かったように寝ていました。

 

娘が泣いたのはたまたまかもしれないけれど

わたしと夫は「動物の本能的なものを見た…」と思いました。

 

ちなみに息子は地震で起きる事はなくぐっすり寝ていました。

震度は2だったそうです。

息子がおなかにいた2018年にも地震があったなぁと思い出して調べてみると、その時の震度は4でした。

あの時も地震の後、公園に大きなヘビが出たりしてビックリしました。

 

地震はどうしようもないけどこわいです。

 

恥ずかしいけれど我が家は防災グッズや避難グッズの準備を全然用意していません…。

必要かもな…と思いつつ、いつも後回しにしていましたが、久しぶりに地震を感じたらやっぱり要るのでは…と思えてきました。

 

しかしなにから用意したら良いかわからないな。

夫は、集めるの大変やからセットになってるやつネットで注文したらいーやん!と言いますが、子どもが居るとそういうわけにもいかないよね?

抱っこ紐とかオムツとかも用意しとかないとだよね?

 

いやー、そんな用意が必要なく、平和に安心に過ごせる事がいちばんなんだけれども。

はー、こわい。

 

 

 

(おまけ)

友人に頼まれて夫が家具運びのお手伝いした時に、お礼にって買ってもらったパン屋さんのパン🥐

▶︎パリゴ(Boulangerie Parigot


f:id:WATANABE_BAU:20220401134045j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220401134047j:image

おすすめでよく行くパン屋さんらしくてこの日も我が家用に10個も買ってくれたみたい!

▼甘い系のパン

f:id:WATANABE_BAU:20220401134105j:image

パイ生地(手前のやつ)がすごい美味しかった…

▼しょっぱい系のパン


f:id:WATANABE_BAU:20220401134130j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220401134133j:image

ハード系のパンってわたしには敷居が高くてめったに買わない、レストランで出された時くらいしか食べないけどすごく美味しかったからわたしも冒険したいなと思いました。

 

 

 

アンケートモニター登録