わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

身体を大切にする

誰が興味あるんだろうと思いながら書く。

 

現在ではそこまでストイックにしてないけど、わたしはかれこれ7年くらい肌断食をしている。

きっかけは書店で宇津木龍一氏著者の肌断食に関する本を読んだこと。

 

それまでのわたしは社会人で独身だったからわりと自由に使えるお金もあったのでドラッグストアからデパートコスメまでわりと色々なスキンケアを試したりしていた。

だけどグッとくるものに出会えた事がなかった。

ただただスキンケアを手間だと思っていた。

面倒くさい。

流行っていたから韓国コスメとかもだいすきで韓国に遊びに行った時には大量にパックを買ってきたりもしていたけど。

そういった類のスキンケアで肌荒れした事はなかったけど、だからってケアをしてもしてなくても同じ状態なんじゃないかと疑い出したわたしはなんとなーくこの本をたまたま見つけて読んでみたのだ。

 

衝撃を受けた、って事はなかったけど、

とりあえず簡単に出来そうだからまずは実践してみる事にした。

 

最初の1ヶ月は結構辛かった。

いきなりファンデーションをやめてポイントメイクだけで出勤するのが恥ずかしかった。

すぐに肌がゴワゴワになってきて、特に鼻の毛穴が目立つ、触るとすごいザラザラしていてめちゃくちゃイチゴ鼻になった!

不安すぎる、これ大丈夫かな。

 

とりあえずどうしても乾燥が気になる時は米粒程度のワセリンだけを塗った。

クレンジングと洗顔料を使うのをやめて固形石鹸で顔を洗うようにした。

出勤の時はお湯で落とせる日焼け止めだけ薄く塗った。

 

不安だらけだったけど、1ヶ月も経ったらお風呂上がりにちっとも肌がつっぱらなくなった。

ゴワゴワも気にならなくなった。

自分の力で肌に膜?バリア?を張っている感じがする。

結構感動した。

だから続ける事にした、そして現在に至る。

 

今はそこまでストイックじゃないから、朝夜のスキンケアはしないままだけど、出かける時は日焼け止め+軽い粉のファンデーションはする。

TPOに合わせてクリームファンデーションとか使う事もある。

でもポイントメイクも含め、基本的にはお湯で落とせるもののみ使用している。

相変わらず固形石鹸しか使っていないので。

特に問題はなかった。

 

だけど、息子を妊娠してから急にシミが気になり出した。

妊娠中にみるみるとシミは濃くなって流石に焦った。

焦ったけど特に何も出来なかった。

とにかく化粧品は基本的に信用していないので対処するなら化粧品以外でどうにかしたいと思っていた。

(シミにきく化粧品使うくらいなら美容クリニックでシミ取りしたい)

何をどうしようかなと思っている内に出産してしまった。

出産したらシミも少し落ち着いたような気がしたので(目立つけど)放っておいた。

が、

今回第二子を妊娠してまた肌質が気になり出してきた。

今回は乾燥が気になる。

正確にいうとわたしは気にしていなかったけど、夫に言われて気にし出した。

むくみ対策としてたまに足のマッサージをしてもらうのだけど、その時に足がカサカサで乾燥してひび割れ(ふくらはぎがゾウの肌みたいってこと)がある事を指摘された。

全然気にしてなかったけど他人から指摘されるとすごく嫌な気持ちになった。

だけどそういえば顔も乾燥している気がする。

 

でも、

化粧水と保湿クリームはどうしても使いたくない。

というわけで久しぶりにスキンケアオイルを導入する事にした。

髪の毛にも長年オイルを使っているのだけどオイルの事は心から信用している。

体質に合っている気がする。

今までHABAやETVOSを使った事があるのだけどHABAは特に良かった。

何回かリピートした。

でも今回は身体にも使いたいからWELEDAかMelvitaを使ってみたいと思う。

 

元々わたしはオーガニックとかこれっぽっちも興味なくて、むしろ身体に健康的なものを毛嫌いする傾向があったけど、第二子を妊娠してから急に考え方が変わった。

流石に食事全てに気をつける、とかそんなレベルの事は出来ないし、レトルトもインスタントも菓子パンも相変わらずだいすきだけど、でも第二子の妊娠で確実に体質が変わったのは感じる。

 

全然好きじゃなかったドライフルーツやヨーグルトを身体のために毎朝摂取するようにしたり、水をたくさん飲むようにしたりしている。

ハチミツとかジャムとか高くても良いものを買うにしている。

間食したくなったら菓子パン食べる日もあるけど、出来るだけ無塩のアーモンドやナッツを食べたりしている。

どうしてもジュースが飲みたい時は水か炭酸水で薄めて飲んでいる。

 

なんでこんな事してるかわからないけど、身体がそれを求めている気がするから仕方ない。

適当な事してるとまんまと身体に影響が出てくる。

もしかして妊娠が原因じゃなくて、年齢が原因なだけかもしれない、と思う事もある。

 

オイル使うだけだけど、これ使い出したらもう肌断食していない事になるのかな。

なんかそれはそれで悲しいな。

 

地味〜に続けていたヨガも去年の12月で一旦やめることにした。

おなかも大きいし、息子を連れていくのも大変だし、おなかの人が生まれたらどっちみち2人連れてはいけないから。

息子が幼稚園とか行くまではたぶんもうヨガはやらないと思う。

土日にひとりで行ってきていいよ、と言ってもらったけど、そこまでして行くのは気が引ける。

動画サイトとか見ながら家でも出来るんだろうけど、わたしはヨガの教室の雰囲気とか作られる気持ちが結構好きで、息子がいる中で家でやる気にはなれないなぁ。

 

健康美容オタクでもないのにこんな事書いていて恥ずかしい。

でも書きたかった。

年齢を重ねるのは全然嫌じゃないけど、やっぱりずっと可愛くいたい。

切実にそう思う。

 

f:id:WATANABE_BAU:20200221172134j:image

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録