わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

プレ幼稚園のクリスマス会

 

今日は娘のプレ幼稚園でミニクリスマス会がありました🎄✨

保護者も招待してもらって、子ども達が一生懸命に歌ったり踊ったりする姿を見せてもらう事が出来ました☺️

たくさんの保護者に囲まれて、いつもと違う雰囲気で、娘が泣き出したり、脱走したりしたらどうしようかと気が気でなかったけれど…🙏💦

こちらのそんな心配は杞憂に終わりました😌

娘はとってもニコニコ☺️

最後までおともだちと一緒に楽しそうに発表会をする事が出来ました😭

すごく…よかった…😢🎄✨

やっぱり少し真面目(こだわり強い)な所があるので、自分の立ち位置がズレていないか、白線を踏めているか終始きにしていたり、は、していました😇

踊る・歌う < 立ち位置を守る事が大事

娘はそういう子だよなって改めて思いました。

きっと周りから見たら風変わりな子だと思うし、本人もきっとこれから色々な場面で生きにくさを感じるだろうなって思います。

何度も言うけど、でも娘はそういう子で、それが悪い事ではないと思うので、つまづいたりした時は一緒に生きやすい道を見つけられたらいいなと思いました☺️

今日は娘の事を、年少さんになってもがんばれそうかなと初めて思えました。

本当に幼稚園に入れるのだろうか、やっていけるのだろうか、という今までの気持ちとは全然違うものです。

希望の光が初めて見えた感じです☺️

f:id:WATANABE_BAU:20231221235640j:image

こちらはクリスマス会でサンタさんに貰ったプレゼントの中身🎁

 

最近1年前のブログを読み返していました。

京都にあそびに行ったブログを書いた頃のわたしは娘に対してとっても疲弊していました😂

そんな1年前に比べたら現在の娘はとっても成長しました👏

1年前って2歳半くらいなんだけど、娘の事は2歳半くらいがやっぱりいちばん辛かったです。

手に負えなかったし、こわさ知らずでくるまに飛び込むし、まだ喋らなかったし、知的障害だとか自閉症だとか、どんどん診断がついちゃうし、本当に辛かったです。

でもあんなに辛かったのに、いつのまにか今はそんなに辛くないんだから不思議だなぁ😌💭

毎日がんばっていて偉い👏

そんな娘の事とっても誇りに思います☺️✨

 

 

▼息子がプレ幼稚園に行っていた時のクリスマス会ブログ

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

アンケートモニター登録