わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈幼稚園入園に申込むのかどうか〉

 

娘は毎日療育へ楽しく通っています。

前に通っていた療育の月に1回ある開放日にも参加しています。

週に1回はプレ幼稚園にも通っています。

 

もう秋なので、幼稚園入園に申込むかどうか決めないといけない時期になりました。

誰が決めてくれるわけでもなく、本人が決めれるわけでもなく、親であるわたしが決めなくてはなりません。

 

療育の先生と面談させてもらって色々と話を聞いていただいて背中を押してもらいました。

幼稚園入園に申込むことにしました。

 

うまくやっていけるかわからないけどやってみよう!

 

療育の先生からは、

 

生活面での困り事として

①「感覚過敏による偏食」

 

全体的な困り事として

②「新規場面に弱い」

 

この2点を幼稚園にしっかり伝えて理解してもらう事が大事だと言われました。

娘の偏食はしつけとかわがままとかそういう範疇の話ではなく、アレルギーがある子と同じような対応が必要であること。

行事の練習などが始まるといつもと違う流れの1日になり、不安になりやすいこと。

なんのためにやっているのか、いつまでイレギュラーな日々が続くのか見通しがないとパニックになりやすいこと。

=行きしぶりや登園拒否につながりやすい

 

幼稚園の先生とも話し合わないといけないな、と思っています。

 

療育では「ペアレント・トレーニング」が始まりました。

通称「ペアトレ」で「応用行動分析(ABA)」の講義を受けています。

娘や他のお子さんはおらず、保護者のみの勉強会で全4回あります。

娘との関わり方のヒントになればいいなぁと思って参加しています。

宿題や提出、発表などもあるから思っていたより大変です🥲

 

ペアトレについてはどんな事を取得出来たのか、受講が終わったらまたこちらに書き留めておきたいなと思っています✍️

 

全然関係ないけれど、

別件でちょっとややこしい事が起きてしまい、なかなかブログを更新することが出来ません。

こちらの件も全部終わったらブログに書きたい…。

まだまだ終結する気配もなく、気持ちが消耗する日々です。

しんどい。

 

今里の療育の開放日に遊びに行く娘

f:id:WATANABE_BAU:20230907234620j:image

別日の写真だけど開放日に遊んだ日は大体コメダ珈琲行きがち
f:id:WATANABE_BAU:20230907234623j:image

プレ幼稚園の帰り道にアイスクリーム寄り道
f:id:WATANABE_BAU:20230907234626j:image

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録