わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈親がいなくても笑顔&発語がある!〉

 

療育の記録を少しだけ🤏

 

新しい療育楽しく通っているみたいです。

親がいると親のそばにばかりいてモジモジして目も合わせず発語も少ない娘なので療育先でもそうなんだろうな〜と思っていました。

家族だけでいる時はふざけたり笑ったりよく喋ったりするのですが、他人の前ではなかなかそんな姿を見せない。

 

だけど、違ったみたいです。

 

娘は療育先でもたくさん笑って発語もしっかりあるそうです😳

親といると親に甘えてしまうだけで、親がいなけりゃそれはそれでやっていけているそうです😂👏

 

数枚ですが連絡帳に4月の写真の切抜きが貼ってありました📸

f:id:WATANABE_BAU:20230503223826j:image

楽しそうにふざけながら給食食べている姿やチュールスカートを履いて被っておちゃらけている姿を見てわたしはめちゃくちゃ驚きました👚

わたしは笑顔の娘をもちろんとても可愛いと思っているので、家族以外の前でもこんな風に笑える日が来るといいなとずっと思っていました。

でもそれはまだまだ先の話だろうな〜と思っていたので、思っていたよりこんな早くに願いが叶っていてとても嬉しいです🥺

 

ああ、本当に療育ってありがたい…😭

 

今はお着替えが下手くそすぎる娘に毎日お着替えの仕方を特訓してくださっていて、その成果のおかげでやっと最近自分で服を脱いで、簡単なものなら自分で着れるようになってきました😢

気がついたら食事の時もスプーンやおはしをちゃんと使って、手づかみ食べが無くなっていました🍚

すごい😭👏

 

新しい療育先ではこんなに可愛いこいのぼりも作ってもらったみたいです🎏

f:id:WATANABE_BAU:20230503224733j:image

 

4月で終了した今里の療育でもこいのぼり作ったのでそちらは自宅のこいのぼりと一緒に飾っています🎏

和紙なのでピッタリで可愛い💖

f:id:WATANABE_BAU:20230503224901j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230503224859j:image

 

当たり前の事かもしれないけれど療育って手厚いなと思います🙏

娘も嫌がる事なく通っていて楽しいんだろうなと伝わります。

たった1年間しか通わない、それで良いのかなと気持ちが揺らぎます。

幼稚園年少を諦めて療育を2年間通わせた方が良いのだろうか…とか。

 

また療育の先生達にも相談しながら決めていこう🌀

 

f:id:WATANABE_BAU:20230503225408j:image

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録