わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈製作+息子見学〉

 

こないだの療育の記録✍️

 

f:id:WATANABE_BAU:20230325220714j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230325220718j:image

 

こないだの療育は〈製作〉の日で紙コップやストローを作って楽しいオモチャを作りました🎈

うっかり写真を撮るのを忘れていて残念…!

 

その頃息子は…

春休みに入っていたので幼稚園の預かり保育へ行ってもらっていました。

朝は元気に出発したはずなのに昼過ぎに幼稚園のママ友から息子の写真が送られてきてびっくり😳

▼送られてきた写真

f:id:WATANABE_BAU:20230325221104j:image

さみしくて泣いていたそうです😢つらみ

 

どうしよっかな〜と色々考えてこの日は特別に息子のお迎えに早く行き、息子を連れて娘の療育へ一緒にお迎えに行く事にしました!

息子には療育の事を「幼稚園」という風に伝えているのですが“妹が通う幼稚園”というものがどういう所かずっと知りたがっていたので良い機会かなとも思いました。

 

わたしは息子に娘の事を「(妹)ちゃんは心がまだ赤ちゃんでなかなかお姉さんになれない。だから周りのおともだちより出来る事が少ないよ。出来る事を増やすためにお姉さんになるために勉強や練習をしに幼稚園(療育)に通っているよ。」と説明しています。

 

だからなのか、実際療育を見学した息子は自分より大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる事に少し驚いていました。

「ここ、ちっちゃいこ組さんでしょ?」と言っていました。

 

いつも娘の事ばかりに気がいってしまうわたしですが、息子にも色々教えて伝える事がたくさんあるなぁと感じた日になりました。

障害って一体なんだろう。

わたしはこの事について真剣に考えたり真摯に向き合ってきた事がこれまであっただろうか。

息子にどういう風に伝えるのが良いのかしばらく自身の課題になりそうです。

 

 

アンケートモニター登録