わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈療育最終日+こいのぼり製作+癇癪〉

 

今里まで通っていた療育が先日最終日でした。

最終日のこの日はこいのぼり製作をしました🎏

f:id:WATANABE_BAU:20230429232148j:image

和紙をちぎってのりで貼り付けてとても可愛いこいのぼりが出来ました。

こいのぼりの色は選べるのですが娘は選ぶ時いつも“ピンク”を選びます。🩷

 

午後の母子分離クラスにも笑顔とまではいかなかったけれど泣く事なく行く事が出来ました。

玄関で靴を脱ぎながら「まま、ばいばい」と言ってくれました😌

 

お迎えの時も楽しそうにわたしの元に帰ってきました👏

たくさん成長したね!

半年前の最初の頃はベビーカーで通っていたというのに!

半年でバスにも電車にもしっかり座れるようになったね!

ずっと心配していた絵本の時間もいつのまにか走り回る事なく座ってお話聞けるようになっていました😭

 

ご機嫌で帰りの電車に乗ります🚃

(午後教室は半袖だったので寒いかなと思って電車乗る前に長袖に早着替え👔)

f:id:WATANABE_BAU:20230429232849j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230429232856j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230429232853j:image

すごいご機嫌だったんだよ。

 

それなのに…

 

駐輪場に停めていた自転車に乗せようとしたら突然理由のわからない大きな癇癪が爆発してしまいました😔💥

f:id:WATANABE_BAU:20230429233258j:image

思わず動画を撮ったよ🎥

それの切り抜きだ✂️

 

「前に乗りたい」と言うので前に乗せたら

「後ろに乗りたい」と癇癪して、じゃあ後ろにと思って乗せたら「前に乗りたい」と言ってその繰り返しで20分くらい泣き喚き続けたよ。

自転車から落ちるくらい暴れるので駐輪場のおじさんに助けてもらいました。

どうにか駐輪場の外に自転車と娘を連れ出したけど地べたに寝転んで抱っこもさせてくれないし、ヘルメットで頭突きされるしで絶望したよ。

 

時間に余裕があれば良かったんだけど、この後預かり保育に行っている息子のお迎えが控えていて、ああ、もう息子のお迎えに間に合わないかも…と思ったら辛くて悲しくて道端だというのにとうとう涙が溢れてしまいました。

 

途方に暮れていたら知らないお姉さんが近づいて、泣き喚く娘に話しかけてくれて、すみっこぐらしの絆創膏をくれました。

娘は知らない人に話しかけられてビックリして“場面が変わった感じ”をしていて、それから可愛い絆創膏のおかけで急に泣き止む事が出来ました。

今なら自転車に乗せれるかもと思い娘を自転車に乗せたら乗ってくれました😢

お姉さんに何度もお礼を言ってどうにか息子のお迎えに間に合う事が出来ました😢

 

本当に良い人だった。

泣き喚く娘と、立ち尽くして一緒に泣いているわたし。

周りの人にたくさん見られていたよ。

もはや恥ずかしいという気持ちも惨めな気持ちもなかったけれど、息子のお迎え間に合わなかったら息子も悲しいだろうなぁと焦って、でもなす術なくて涙が止まらなくて。

そんなわたし達に声をかけてくれたお姉さんだよ。

また会えたらもっとちゃんとお礼が言いたいよ。

わたしもあんな人になりたいと思った出来事でした。

f:id:WATANABE_BAU:20230429234749j:image

 

最終日ですごく良い1日だったのに最後の最後でこんな事になるなんて…

ただ、今回に限らず療育の帰りにぐずる事が最近増えているようには感じます。

新しい療育での帰りにも似たような事ですごい癇癪したのです。

なにか理由があるのかな。

 

そんな感じで今里の療育最終日でした。

月に1度教室の無料開放日があるみたいなのでそれにはまた顔を出そうと思っています。

これからしばらくは新しい療育先でがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録