わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈午後クラス見学〉

 

療育に行く日に初めて雨が降りました☔️

バスと電車で行ってるからそんなに困ることはないけれど、やっぱり荷物が増えるからワチャワチャはするね🌀

f:id:WATANABE_BAU:20230211130509j:image

娘は長靴持ってないんだけど流石にそろそろ用意せねばと思いました。

お兄ちゃんのを娘におろして、お兄ちゃんに新しいのを買おうかな…🤔☔️

 

写真はないけれど、この日の療育では〈片栗粉あそび〉をしました。

水に溶けない片栗粉は面白い触り心地でトロッと?ドロっと?していました。

たくさん汚れて楽しかったです。

 

午後クラスにも参加ですが、時間まで一旦退出しないといけないので1時間ガストで時間を潰しました。

療育教室の目の前にあるガストです。

f:id:WATANABE_BAU:20230211131019j:image

300円のプチパフェを注文しました🍓

2歳の娘は無料でジュースを😂🥤

 

午後クラスは母子分離で4時間預かってもらえるのですが、この日は見学だったのでわたしも一緒に参加させてもらいました。

午前クラスは定員5名に対し、午後クラスは定員10名になります。

午前クラスに比べるとお兄ちゃん・お姉ちゃんが多くて、そうするとなぜか、娘の癇癪出現率もグッと下がりました。

やっぱり自分と同じくらい・自分より下の子にオモチャを取られるのが嫌なのだろうか。

 

学習の時間もあり、そこでは与えられた課題を座って行うという訓練をしていました。

課題は娘の年齢だと、色塗りだったりシールだったりです。

それらを“指示を聞いて”そして“座って”行う。

幼稚園生活の練習になりそうだと感じました。

 

娘も1日楽しく過ごす事が出来ました👏

わたしは1日仕事でとっても疲れたけれど😂

帰り道に寝てしまったら嫌だなぁと思ったけれど耐えてくれました✊

幼稚園にお兄ちゃんを迎えに行って、お風呂に入って、夕食を食べて、それから19:30に勝手に寝てしまいました。

f:id:WATANABE_BAU:20230211132427j:image

膝立ちしながら寝ている😪笑

 

そのまま朝8:00まで寝てくれてました。

娘もやっぱり疲れていたのだな🤭

f:id:WATANABE_BAU:20230211132704j:image

 

人見知りが酷くてすぐ泣く娘で、いつか母子分離で幼稚園に行く事など全く想像出来ないと思っていたけれど、現在の娘ならもう母子分離も可能かもしれないと感じました。

昔のブログ読み返していたら、色々込み上げるものがあります😢

周りの人に助けられて娘は少しずつ成長しています。

これからも遅くても少しずつでも出来る事が増えていきますように。

親がいつかいなくなっても不自由なく生きていけるようになれるならなってほしい😢

 

これからも引き続き一緒にがんばろう〜!

 

▼母子分離は無理だと思っていたあの頃

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録