わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

プレ幼稚園と一時保育

コロナの所為で延期・延期になっていた息子のプレ幼稚園がいよいよ始まった。

先日保護者同伴の説明会があった。

息子のクラスは8人だった。

説明会の時に先生が、このクラスは8人しかいないクラスと言っていたけど、じゃあ他のクラスは何人くらいなんだろ?と思った。

説明会だったけど息子はすでに楽しそうで帰るとわかった時にいきなり大泣きした。

まだ帰りたくないよ〜もっとあそびたいよ〜だって。

わかる。

気持ちはわかるけど、すまん。

今日はもう帰らないといけないんだって。

来週からまた楽しもう!

 

帰宅してから幼稚園に持っていくものに名前を付ける作業をした。

ピータッチキューブ使うよ。

 

watanabe-bau.hatenablog.com

 

ピータッチキューブのファブリックテープを使えばアイロン熱で布に名前テープを付ける事が出来るんだけどわたしはアイロンを手放したから持ってない。

だから髪の毛用のコテ(ストレートアイロン)をアイロン代わりに使っていつも名前テープを付けてるんだけどとうとう火傷した。

いや、そりゃそうだよ、危ないよ。

でも今更アイロン買う気にはなれねぇ。

根性だよ、根性でコテを使い続けるよ。

f:id:WATANABE_BAU:20210602143648p:image

 

で、服や靴下、帽子やオムツにまで名前付けながらわたしは一時保育の時の事を思い出したよ。

息子、一時保育行っていたなぁって。

その時もこうやって一生懸命名前を付けたなぁって。

いつから行っていたかなと思ってブログを遡ってみたら息子0歳10ヶ月から行っていたみたいだった。

信じられない。

 

watanabe-bau.hatenablog.com

 

娘は今1歳1ヶ月だけど、この年齢の時にはもう何回か通っていたという事?

今の娘を一時保育に入れたらきっと吐くまで泣き続けるよ…🙄

一時保育は9:00-17:00/1日だったけど、そんなに離れていられたなんて。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210602150444p:image

(お迎えに行ったら走ってこっちに来る一時保育時代の息子)

 

わたし自身が休息するために月1程度お世話になっていた一時保育だけど、息子にとっても何か意味があったのかなぁ。

習い事の体操教室でも母子分離に対して恐怖心や不安などないみたいだし、後で迎えに来るからねという事に対してちゃんとすでに信頼を得ている気はする✊

まぁ、だからなんだい!とは思うけれど。

早かれ遅かれ、母子分離は誰しも経験するんだし、誰だっていつかは泣かずに親と離れられるんだから急ぐ必要も練習も要らない気もするけど。

しかし泣き虫大魔王の娘が控えているからドキドキしちゃうのも事実。

娘が家族のいない空間で笑って過ごせる日なんて本当に来るのだろうか…?🙄

f:id:WATANABE_BAU:20210602143857j:image

 

 

アンケートモニター登録